パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

黄色コーナー


黄色の花が多くなって、黄色コーナーになってしまいました。
「ジギタリス ラビエガータ」です。タグより黄土色なのが残念。反対に中がわは白っぽい。
c0117007_21402972.jpg

後ろはハニーサックル 「ヘクロッティ」なのですが、なぜか黄色です。
c0117007_21423781.jpg

種まきした「アルゲモネ メキシカーナ」 ギザギザの葉と白い筋がオシャレな感じ
手前は「アキレア アンセア」
c0117007_21441092.jpg

このアキレアは葉が銀葉で花もクリーム色 ステキなのです。
のこぎり草のイメージを変えてしまった花です。つぼみがつぎつぎと枯れてしまいました。
虫が入ったのかも。でも、横芽が出て咲いてくれました。
色々混じって咲いてほしくて、種まきした苗も側に植えました。何色が咲くのかは不明です。
c0117007_214815.jpg

「ルドベキア プレーリーサン」 中心のメタリックな感じが気に入っています。
長く咲いてくれるので、昨年買い足ししました。
c0117007_21482879.jpg

「コレオプシス クレムデルブリ」 多年草だったのですね~
クリーム色の小型コスモスみたいです。
c0117007_21513223.jpg




土曜日も研修があったり日曜日は用事があったりで、今日(代休だったのです)
2時半になってから、思い立ったように「軽井沢レイクガーデン」へ
閉園になったらたいへんと、高速で行きました。
3時半を少し過ぎた頃着きました。
雨が続いていたので、バラは悲しいほど傷んでいました。
咲きかけの花もたくさんあったのに、雨さえなければ今も最高だったのにね・・・・
c0117007_221299.jpg

奥のガーデンから、木戸を通ってむこう側の庭に続いています。
何か新しい企画があるみたいで、たのしみです。

5時の鐘を聞いて出てきましたが、ゆっくりと見てくることができました。
シュートがたくさん出ていて、蕾もついていましたから、一週間ほど先でも
花を楽しめるかと思いますよ。
[PR]
Commented by oldrose at 2009-07-03 14:53 x
honey-suckles 家と同じクリーム色のハニーサックルが 我が家でも咲きました ほとんど白に近かったのですが 植えた覚えが無くて???でした でも綺麗で気に入ってますけどね

私も昨日 レークガーデンに行ったのよ
東京のブログ友6人とのオフ会でした 2時半ごろまでいて タリアセンのローズガーデンへ移動しました
薔薇も結構咲いていたし クレマチスもコラボしていて満足でした
お持ち帰りはナシでしたよ 
Commented by honey-suckles at 2009-07-03 20:13 x
oldroseさん まあ、すれ違いでしたね。残念です。
午前中に出て、どこかで昼食してからと思っていたのですが
オットが頼まれ事が出来てしまい遅れました~
まだどんどん咲き続けているので、きれいな花もたくさんありましたね。レストラン入口の薄いブルーのクレマチスがきれいでした。
それと、レストランのガーデン側の壁のバラは、昨年もいいなと
思った記憶がありますが、壁に似合っていてほんとに良い感じでした。(名前わからず)
もう一度、今年中に行きたいな・・・・今度はゆっくりと。

ハニーサックル、なかなか繁ってくれません。
アーチになってくれるのはいつのことかしら・・・
自然に生えてくるのは鳥さんのプレゼント?かも。
Commented by うどん at 2009-07-09 21:35 x
honey-suckles さんの庭には本当に変わった花が多くて感動です。
黄色のアルグレメキシカーナという花、初めて見ました。種で売ってるなら買いたいです。苗だと高くて手が出ないでしょうから。
どこで買えるのですか?
Commented by honey-suckles at 2009-07-09 21:56
うどんさん  これステキでしょ~
少し送りますから蒔いてみて。
そちらなら秋までに花が見られるかも。
一年草ですよ。
Commented by うどん at 2009-07-10 10:46 x
うれしい!ありがとうございます。
それから、ついでに、ベルケア・パープレアの花を咲かせていましたね。あの種もいただけるとすごく嬉しいです。
厚かましくてすみません。お花のことになると見境がなくて恥ずかしいです。
住所分かりますか?
Commented by honey-suckles at 2009-07-10 15:55 x
udonnさん 種なのですが、種らしいものがつかなかったのです。
それでも、中心をくずして蒔いて見ましたがな~んにも出てきませんでした。
調べてもみましたが、まだあまり知られていないのかわかりませんでした。もし、買われるなら「ベルケア・シルバースパイク」のほうが
花が大きくてステキだと思いますよ~
Commented by うどん at 2009-07-10 21:59 x
了解しました。検索してみますね。ありがとう。
Commented by honey-suckles at 2009-07-12 01:53 x
udonnさん 私もいろいろ検索してみましたが、シルバースパイクとパープレアは同じ?よくわからないけど、今年はいろんなガーデンで
見ることがありました。シルバースパイクと紹介されていたのは、直径が10cm以上あって花びらもふっくらしていました。
家にあるのはもっと小さい花で、花びらも細くて違う種類かと、思うくらい。肥料とか土とかで咲き方も変るのか・・・・・
Commented by うどん at 2009-07-12 16:34 x
ああー売り切れていました。ヤフーの通販で。サカタの通販より格段に安かったですよ。
来年、早めに探します。
同じ花?似てますけど・・・種でも発芽しますって書いてありました。
アーティチョークもカルドンも種がどこにあるのかわからなくて、これかな、と思うのを適当に採取してまいてみたけれど発芽なしでした。
Commented by honey-suckles at 2009-07-12 19:54
udonnさん アーティチョークもアザミみたいな花だから、似ているかしら。アーティチョークは大きな種でしたね。一袋を3年蒔いたのですが、夏に蒸れて枯れるので、もう今はやめています。
あこがれの花なんですが、つぼみまでがせいいっぱいでした。

ベルクヘアも今年はタネが出来るかもしれないので花、そのままにしておいてみますね。株分けは出来るのですがね~~~
by honey-suckles | 2009-07-02 22:11 | 庭の花 | Comments(10)