パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

暑い日だったみたい!


夕方、家に帰ってみると、しおれてる!!
急に暑くなったので耐えられなかったみたい。昨日の水遣りが甘かったです。
念入りに水をあげて、時々外を見ていますが、まだ起き上がってくれない植物も・・・

Nicoさんからいただいたお花が早くも咲き出しています。
ホルデューム・ユパツムは麦の穂のようなものが出てきました。
たくさんタネを採って来年はユラユラと草原の雰囲気を出せたらな~
c0117007_19554168.jpg

オルレイアはいいね~  咲き始めは生成り色という感じでだんだんとまっ白に。
オルレイアの隣にはジギタリスも。
c0117007_2003710.jpg

涼しい土地からやってきて、内に秘めた力を発揮するように大きくなって、
今ではみんな、「ほんとにあの箱に入っていたのかしら」と思うほどです。
Nicoさん 楽しんでます。ありがとう。

ここ数年、毎年買っている花  アークトチス それも白の。
c0117007_2031353.jpg

花びらの裏が薄いむらさき色なので、いっそう白く見えるのが良い。
中心の色もおしゃれで良い。
他の色は比較的背が低いのに、この色だけは背が高いのは何故でしょう?
c0117007_208659.jpg

うっかり切ってしまったのを飾っていますが、数日持ってます。アレンジにも使えそうです。
c0117007_2091719.jpg


こんな花も。
コリダリス・・・・何だっけ?
c0117007_2095316.jpg

最初は苗を買って、タネを採り・・・でも、大株に育ちません~
何度かそのタネを大切に蒔いていますが、これも、黒ポットに入ったまま
小さいまま咲いてしまいましたね・・・・性質がよくわかりません。
[PR]
Commented by うどん at 2009-07-17 10:15 x
アークトーチスはオレンジは売っているのですが,白色は売っていません。で、2年続けて種を買ってまいたら、2年とも発芽しませんでした。春にまいてダメだったので秋にもまいたのに・・・
コツがあるのかもしれません。
ネットで調べてみようと思います。
Commented by honey-suckles at 2009-07-17 23:02
うどんさん  こちらでも白はちょっと手に入りにくいです。
売っている花屋さんを知っているので買える・・・・
一昨年のことですが、こぼれ種で1本だけ育っていました。
(自然の不思議ですね)
それ、家の中で冬越しできましたが、徒長させないようにとか
けっこう手がかかり、春に買ったほうが良いかもと思いましたよ。
オレンジも好きです。挿し木で越冬もしてましたが、苦労のわりに
結果が良くなくてやっぱり、買ったほうが安いかもと・・・(笑)

Commented by にこ at 2009-07-20 23:58 x
えええ~!もう咲いているんですかー!?
うちは全然ですぅ・・・ううう。
やはり気温の差でこんなにも成長が違うんですねえ。
多分ホルデュームは来年です、うちでは。
そのほかの花も・・・。
オルレイア、一年草だから咲いてよかった!
もし種が採れたら少し分けていただけますか?
うちでは一年草の種は、採れても発芽はしないので。
ホルデュームはhoneu-sucklesさんのところでは日陰くらいなら越冬できるかも。
ぜひ種を採って来年蒔いてみてください。
勿論イネ科だからすごくよく発芽しますよ。

コリダリス・センパビレンスはすごく暑さが嫌いです。
日陰or半日陰の涼しいところなら夏越しできて宿根しますが、暑い場所だと夏に消えてしまいます。
でもこぼれ種で結構発芽したりするし発芽率のいいので、種を採って増やせそうです。
私は今年イギリスの会社から種を買って蒔きました。
Commented by honey-suckles at 2009-07-21 20:47 x
にこさん   えええ~! 咲いていないのぉぉ
一週間違いくらいで咲くのかと思いました。ほんとに寒いのね~
オルレイア ステキな花ですね。最初咲いたのは、もう種になってますよ。たくさん分けますよ~ 
来年は大きく育ったのをお送りして恩返ししようかな。(がんばって育てなきゃ)
ホルデュームは届いて3~4日で、穂が出たように思うのだけど・・
暑さに弱いのですか?一つは鉢植えにしたのでそうしてみます。

コリダリスは最初は「浅科グリーンマーケット」で苗を買いました。
温室ですごい大きくて山に自生するキケマンの大型種かと思ったくらいです。でも、夏の庭でちょっとだけ咲いて消えました( 泣 )
春にも出てこず、少しだけ種がとれてたのを細々蒔いてます。
とりあえず今年は種がとれそう。秋蒔きのほうがよいのかな?

送っていただいた苗は元気に大きくなってますよ~
ただ・・けし類はちょっと息絶え絶えなんですよ・・・・
by honey-suckles | 2009-07-15 20:15 | 庭の花 | Comments(4)