人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなりましたね~


涼しいというより寒いのです。
夜も、毛布ではちょっと不安なほど。
急に気温が下がって、早くに暗くなり、なんだか淋しいですね~

庭はぼうぼうという表現がぴったり。
草ぼうぼうではないのだけど、つるばらのシュートがぼうぼうだったり
ガウラがぼうぼうだったり・・・・・
今もすっきりきれいな庭を保っている方は庭を計画出来る方なのでしょうね。

いただいた小さなホスタが咲きました。
15cmくらいしかないのですよ。こんなに小さくても花が咲いてうれしい。
キイジョウロウホトトギスと一緒の鉢に植えてみました。
こちらは、葉やけがひどくてかわいそうな姿です。
寒くなりましたね~_c0117007_2139569.jpg


先日、ラ・カスタで買った「コステレツキア ヴァージニカ」
思ったより早く咲きました。かわいい花です。
寒くなってしまったけど、たくさんある蕾、どのくらい咲いてくれるでしょうか。
湿った土を好むそうなので、鉢植えにして水切れしないように気をつけています。
寒くなりましたね~_c0117007_21455785.jpg


クレオメは今年はさっぱり出てきませんでした。
こんな裏庭に一本だけとあと、数本。必ずこぼれ種で出てくるので、蒔いたことがありません。
こぼれ種のほうが大きな苗になるのです。来年は直播してみようかしら。
寒くなりましたね~_c0117007_2157776.jpg


直播といえば、この「ハイビスカストリオナム」もそのほうが大きくなるようです。
秋になってから咲いている時間が長くなりました。
寒くなりましたね~_c0117007_21583188.jpg


土置き場に生えてきてしまった「ノネア ルテア」
私の手のひらより大きいくらいです。
移植をきらうような気がしますが、この土使えないと困るのよ。
寒くなりましたね~_c0117007_2202312.jpg


苗の移植は固体によってなのですがタイミングが大切だと気がつきました。
小さい時のほうが良い種類も、ある程度ポットで育ててからの方が良い種類もありそう。
先日、やっとおだまきを移植したのですが、思ったより根が張っていなくて
(というより、根が茶色くなっていた)もっと早くに地植えすれがよかったなと反省です。
さて、そろそろ秋の種まきもしなくては・・・・
by honey-suckles | 2009-09-11 22:08 | 庭の花