パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「海の嵐」①


日が短くなりました。
仕事を終えて帰る頃は、もう真っ暗です。
朝夕は、半袖ではちょっと寒いくらいになってしまいました。
長いこと雨が無かったのに、ここ数日はいくらか雨が降りました。
帰ってから、暗い中、水やりしていたので、ほんと助かるわ~

しかし・・・朝は忙しいし、帰ると真っ暗で、お花の写真が撮れません( 泣 )
なので、久々にパッチのことを。

作品展が2月にあるので、頑張っています。
構想にいつも時間がかかりますが、始めてしまえば早いので、たぶん・・・・間に合います。
作品展だと、ちょっと凝ったものを作りたいと思ってしまいますが、いろいろ考えて今回は本当に作りたいものを作ろうと決めました。
もともと、かっちりしたパターンが好きなのですが、あまり個性を出せず、配色の良さだけが「命」になってしまうので、避けてもいました。
でもでも・・・・縫ってみたいパターンはまだたくさんあるし、いつまで針に糸を通せるかわからない( 笑 )で、
「海の嵐」をアレンジして作ることに決めました。

カーテンにとめてあります。
c0117007_1954065.jpg

数枚の型紙で、凝ったデザインをするのが、パッチワークのいちばんの醍醐味なんでしょうが、今回はわからなくなっちゃうほど型紙の枚数が多いのです( 汗 ) あらら、もう4種類あるのに画像にありません。
c0117007_19553261.jpg

デザインはエクセルで図形を描いて、何枚もコピーしたり、色を塗ってカラーコピーも全部家で出来るのが、始めた頃とは大違いです。
c0117007_2012162.jpg

さて、この先の配色は?
途中経過はまたUPしますね。
[PR]
Commented by 生成りのレース at 2009-10-04 21:45 x
こんばんは~
新作進めていますね~幅を変えてパターンを入れると
本当に動きがあっておもしろいですね~
でも対象型でしょう・・・これは大変。頭働かせ頑張りましたね~

この先はどんな展開になっていくのかしら・・・
Commented by honey-suckles at 2009-10-05 19:45 x
生成りさん~~ こんばんわ~
あと半年もないのに、こんな状態で・・・・(いつもそうなのですが)
間に合わなくていつもキルティングが甘くなってしまいます。

途中で、型紙の多いことには気が付いたのですが、乗りかかった船です
外側に行くにしたがって、色数を減らして地味目にしてみようかと・・・・
by honey-suckles | 2009-10-01 20:07 | パッチワーク | Comments(2)