パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山は雪景色


毎日、朝、気温を測っています。
ブラインドを開けるついでなので、2階ベランダの最高最低気温なのですが、
何と!! 最低気温1度でした。
ごみ出しの日だったので、8時頃外に出てみたが、それほど寒いとは
思わなかった。が、山を見ると、雪が積もっているではありませんか。
早いです。おどろきです。
独鈷山方面
c0117007_2022398.jpg

こまゆみ岳(青木村方面)
c0117007_2034397.jpg

雪を見たとたんに寒~くなりました。

一日伸ばしにしていた球根植えもこうなったらやってしまわねば。
今年はチューリップたくさん買いました。
フレミングスプリンググリ-ン・・・・・・・・・クリームに赤と緑のすじ入り
サッポロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白
レディージェーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・中側白で外側濃いピンク
ハンスデイトリッヒゲンシャー・・・・・・・黄色で1球から何本も立ち上がるタイプ
スプリンググリーン・・・・・・・・・・・・・・・・白に緑のすじ入り
レムズフェボレイト・・・・・・・・・・・・・・・・・白と赤紫のマーブル
アンジェリケ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八重の薄いピンク
あとはムスカリ、マウントフットとバレリーフィニスを。
今年堀りあげた球根まで至らず・・今度のお休みにでも植えよう。
華やかな春の庭 楽しみです~

庭はまだダメージはありませんでした。強い霜はこなかったようです。
しかし、現在、まあるい月がのぼりとても冷えています。
危険な植物はすべて玄関に運び込みました。(忘れ物はないかな?)

最後に咲いている花  ポリゴナムとエリゲロン
c0117007_20215114.jpg
c0117007_20221097.jpg

ポリゴナムは昨年はなぜか花が咲かず、一枝家の中で冬越しさせました。
今年はたくさん花が咲いたので、種も落ちたと思うけど・・・・

イチョウもすっかり黄色くなりました。あまり大きくなってもいけないので
剪定する予定です。
c0117007_20272684.jpg

[PR]
Commented by アンジェラ at 2009-11-05 00:45 x
急に寒くなって、心の準備ができてませんでしたね。
霜が降りて北側のもの、茶色くなって終わってしまったものがあります。
種蒔きした耐寒性一年草があまり大きくなっていないのであせってます。
毎年のことですが、11月はけっこうやることありますよね。

今日、(あっ、日付が変わってますが)種が届きました。
珍しいものをたくさん、ありがとうございます。
また楽しみができました。
Commented by honey-suckles at 2009-11-05 20:21 x
アンジェラさん~  
コーヒークリームはとっても好みの花だと思いました。
おととしかな・・ガーデンソイルで買ったものです。
去年も今年も売っているのさえ見なかったけど人気がないのか。
それとも、すぐに売り切れるからか・・・・
今年は春にさいたのは長雨でほとんど種がとれず、遅くなってしまいました。
春蒔きで楽しんでください。今頃大きな花が咲いているので、何度かに分けて夏ごろまで蒔いてあげると長く楽しめました。

家も、秋蒔きしたのはまだ双葉というのもたくさんあって心配。
信州はゆっくり春に蒔いた方がやはり安全かな。
by honey-suckles | 2009-11-03 20:30 | 庭の花 | Comments(2)