パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霜が降りて・・・


良い天気の一日でした。
今日はお休みだったので、「おぎわら植物園」まで行って来ました。
デジカメを置いていってしまったので、画像ありませんが・・・・

なかなか良い品揃えでした。
宿根草、よく知っている方ならあれもこれもとほしくなってしまうかも。

買ってきたのは
ベロニカ ゲンチアノイデス・・・・・・・・・薄いブルーのオオイヌノフグリのような花
スタキス モニエリ・・・・・・・・・・・・・・・紫の花 ラムズイヤーと同じ属だとか
アキレギア カリメロ・・・・・・・・・・・・・紫とクリームのコンビ
ボッグセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルー まだたくさん咲いています。
ブルーウィング・・・・・・・・・・・・・・・ブルーの蝶の形の花
フリルパンジーをいくつか
c0117007_17522772.jpg

ブルーウィングは育ててみたいと思っていた花 小さいポット苗ですが
お値段もそれなりでしたからいいかな。
室内用に耐寒性の弱い蔦と寄せ植えしました。
奥の白い鉢は帰り道の物産館で・・・・・「モエギナズナ」という名前だそうで。
でも、検索してもどんな花かわかりませんでした・・・

HCでこんなプランターを買いました。長さ1m。
ここに、パンジーを並べて植えようかと思っています。ちょっと色がめだちすぎ?
c0117007_17571540.jpg


そしてタイトルですが、庭の、霜で枯れてしまったコスモスとかいろいろ・・・・
抜いて片付けました、という話し ( 笑~ )
昨年も、11月5日にはマイナス1度だったとブログに~
[PR]
Commented by にこ at 2009-11-07 10:38 x
すごーい、いっぱい買ってきましたねー、ウ・ラ・ヤ・マすぃ~・・・。(笑)
うちも秋植え可だったら・・・あ、でも破産しちゃうか。

ボッグセージもよく「耐寒性は-15℃」とあるので、ボッグセージが大丈夫だったらフランコアも大丈夫と思います~。
うちのボッグセージは今年植えたので鉢上げして待機状態。
増えてきたらちょっと地植えにして越冬するか試験してみます。

で、この一番下方に見える青い花、これはなんでしょう?
フリルパンジーですか?
すごくかわいいですねー。
Commented by honey-suckles at 2009-11-07 20:53
にこさん  秋植えも限界かも・・・
おぎはらも、いちおうハウスの中にいたから、これからは戸外なので
凍みてしまわないかちょっと心配。
ボッグセージ  そうか~ あまり耐寒性ないんですね。
以前、マイナス15度までのブルーのペンステモンがだめだったことが
ありましたから・・・(瀕死で芽だけは出してくれたけどだめだった)

青い花  ブルーウィングです。
パンジーと重なってしまいましたね。
カリガネソウにそっくりですが、寒さに弱いです。
ず~と昔の先祖が同じなのでしょうね・・・多分。
ちょうちょそっくりのかわいい花ですよ~
by honey-suckles | 2009-11-06 18:03 | 庭の花 | Comments(2)