パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナゾのバラが・・・・


夕べとその前の晩、風が強く、軽い鉢が倒れたりしました。
雨もたくさん降ったようです。気温は少し前より高いですが、一日を通して気温差が少なかったように思います。

挿し木の鉢が20ほどありますが、植替えをくり返すうちに、何がなんだかわからなくなっています。
その、ひとつに茶色がかった赤いいつぼみがついたのが、一週間ほど前。
ちょうど、ジュリアのつぼみも膨らんでいて、すごく似ていて「もしかして?」と喜んでいたのですが、どんどん赤くなってどうも違うらしい。
鉢の中には「アンジェラ」と書いた名札もあるので、「やっぱりアンジェラ・・・・」と、少しガッカリして、そのまま忘れてしまいました。

そして、今日、咲ききっているのを発見
???何かしら、こんなバラは家にはありません。
c0117007_20104145.jpg

しべがまだ黄色い時に見たかった。花びらの外側のほうが内側より濃いピンクです。
c0117007_2012024.jpg

大きさも、アンジェラよりは大きい。
バラも木が小さいと小ぶりだったり、花びら数が少なかったりするから、来春に咲いたときには何なのか思い出すかしら・・・・楽しみが出来ました~

家の中から庭を見るとこれがけっこう目立つのです。
オダマキの紅葉。多分、日本のオダマキのブルーと白のコンビ。
種まきは昨年で、来年初めて咲くと思います。
c0117007_20172093.jpg

以前はまったく気にとめなかったけど、アイリスの葉も色が変化してきれいだなと思う。
c0117007_2019225.jpg

柏葉アジサイもとってもきれい。
c0117007_20195999.jpg

ジューンベリーのこれはひこ生えの紅葉。
親木は秋の初めにすでに葉を落としてしまいます。花良し、実良し、紅葉良しという木のはずですが、紅葉が良かったことは一度もありません。
きれいに紅葉する地方もあるのかしら?
c0117007_20224356.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2009-11-14 21:34 x
今日は暖かな雨でしたね
午後からは 一仕事できました♪

おてんば娘のような薔薇ですね お名前は? 来春のお楽しみですね

柏葉アジサイの紅葉 綺麗ですね 
葉っぱが痛んでないのでなおのこと 素敵!

ジューンべりー まあまあの紅葉でした
Commented by honey-suckles at 2009-11-14 22:16 x
oldroseさん  ほんとに、寒くはなかったですね。
昼頃より雨もやんで、ホッとしました。お休みの日はできれば
雨でないほうが・・・・

柏葉アジサイは鉢植えなので、水があったのでしょう。
水切れだと葉っぱ落ちてしまうのかもしれないですね。
そちらで、ジューンベリーが紅葉しているのなら、
家のは水切れかもしれない・・・・・・
ひこ生えはいつも切っているのですが、生き残りがこんなにきれい。
ちょっと驚きました。
庭の中心にあるのに、夏の終わり頃から茶色くなってしまって
みっともないのです。場所を変えようかとも思っています。

バラは何を挿し木したのか・・・この頃記憶が・・・( 笑 )
春に咲いたら案外「アンジェラ」だったりして・・・・
by honey-suckles | 2009-11-14 20:31 | 庭の花 | Comments(2)