パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャコバサボテン


穏やかで暖かい日でしたが、夜になって雨が降っています。
明日の朝、凍らなければ良いのですが・・・・・不安・・・

外出するたびに、パンジーをちょっとのぞいてみています。
今年はなかなかステキなのに会えなくて。
昨日、おもしろい名前に引かれて少し購入。おいしそうな名前なのです。
c0117007_1936868.jpg

まだ蕾なのでラベルで紹介。プリンとかアップルタルトとかおいしそうな名前でしょう?

バラにも堆肥をあげました。( オット )
もみがらって、見栄えが悪いからいやなのだけど、しかたないか・・・・・
c0117007_19412622.jpg


咲けたのは多分これが最後のバラ 「ギー・サヴォア」
咲き始めの色がきれいだけど、急速に色あせるバラでした。
挿し木もよく付くし、葉も落ちなくて丈夫でした。
c0117007_19432082.jpg


とっても良い子のシャコバサボテンです
c0117007_19443758.jpg

いただいて3度目の開花。名前はわかりません。
良い子というのは、いただいてから、なーんにもしていないのです。
植替えも、肥料も、短日処理も・・・・・
今年は植え替えてみようかと、専用の土を買ってきたのですが、
見るともう先端に蕾ができかかっていたので断念。
4月に植え替えるのだそうですね。
飛んでいるみたいな格好がおもしろい。
c0117007_19444982.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2009-12-01 23:42 x
このモミガラって熟していないものを撒いたのですか?
それで来年は熟した堆肥になっているんでしょうか?
興味あります。

ディズニーランドに行ってらしたんですね。
夫が初めて日本に来て滞在していたのが浦安の寮だったので、二人で毎晩ディズニーランドの花火を見ていました。
懐かしいです。
中には入らなかったけど・・・。
私はなんか、温暖な地でこうして冬も緑や花を咲かせているのを見ると、うちの庭で、極寒の寒さの中雪に押し潰されながら春を夢見て懸命に生きている植物達がたまらなく愛しくなります・・・。
Commented by honey-suckles at 2009-12-02 18:33 x
にこさん 蒔いた堆肥をかくすようにもみがらをのせてあるのです。
防寒の意味もあるのだけど・・・・・カッコ悪いです。
もみがらは何年もこの色のままだから畑のようで見栄えも悪い。
あまりおすすめではないです。

わらだと、暖かくなってから片付けられるのですが、すずめがわらを
くわえていって、とよに巣を作るのでほんとに困っています。
わらでなくても、枯れ草とかいろいろ運ばれて、とよから草の芽が出ます
。困ってます( 汗 )

何年ぶりかでディズニーランドに行ってきました。
毎日花火が上がるのですね~
花火大好きですが、毎日だとあきちゃうかな?
体感温度はそれほど暖かいと思いませんでしたが、零下にはならない
土地なのでしょうね。
でも、涼しい土地が大好きな植物いっぱいのにこさんの庭もうらやましいように思います~ マツムシソウとかヤナギランとか・・・・・・
Commented by konatum at 2009-12-07 22:27
来れた~^^
寒い冬にも咲き続けるアップルタルトにプリン、な~んか微笑んでしまいますよね^^

私も ご近所の田んぼの持ち主から、もみ殻 いただいてきましょうっと。
そして土の混ぜ込みましょう、土が柔らかくなりそうですもんね。
これからの季節 庭が 寂しくなりますね。
Commented by honey-suckles at 2009-12-08 23:38 x
konatumさん 昨日から零下ですよ~
寒いです。ヒーターつけっぱなしですよ~

でも、寒くても、パンジーは何とか大丈夫なので、良いのがあれば買ってます。
冬でも良く咲くシリーズということで、咲き出しています。
目無しパンジーが好きなので、プリンはお気に入りになりそうです。
しかし、朝は霜が付いて凍ってますけど・・・・

もみがら・・・ずっとこのままで数年いますから、庭ではちょっと~~~なんですよ。
土はやわらかくなると思うのですけど・・・・
by honey-suckles | 2009-11-29 19:51 | 庭の花 | Comments(4)