パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

室内組の花


寒い日が続いています。
夕べの最低気温はマイナス10度。計測している場所は2階のベランダなので、もしかすると庭はもっと冷えている可能性が・・・・
もしかしてもしかして・・・こんなに寒くっちゃ凍死してしまった植物もあるのかもしれない。
凍死しているかどうかは、わからないのです。今は冷凍状態なので、見た目は青々としていますから。
春になって、融けだすと「枯れてる・・・・」と、気づくわけなのです。

昨日の庭はこんな状態。今日、もう少し融けました。
足跡は、お隣の家のねこちゃんでしょうか。
c0117007_12162963.jpg

東向きの庭なので、冬は2時頃から日が陰ります。
光量不足で写真がなかなか撮れず、ブログのUPも出来ないでいます。
今日は室内で咲いている花を。

レウィシアを買いました。色が気に入ったので。
いろいろな色がありますね。少しずつ集めてみたくなります。
c0117007_12192299.jpg

パゴパもちょっとだけ咲いています。
紫の濃いのを買いましたが、室内では薄い紫になってしまいました。
株を覆うほど咲いてくれるかな?
c0117007_12203575.jpg

プリムラです。最初は種まきのプリムラジュリアン。
家の中だと色も薄くなり、葉もモヤシ化しちゃいますね。
赤とかオレンジのプリムラは夏越しが難しくて、これも、夏中日陰においてありました。
昨年に続き咲かせることができて、愛情がわきます~♪
c0117007_12261689.jpg

ごちゃごちゃといろんな鉢を持ち込んでいる室内ですが、カーテンの向こうで
庭を見ている我が家の猫さん。
c0117007_12272638.jpg

[PR]
Commented by アンジェラ at 2010-01-18 21:36 x
この何年か暖冬だったので今年の冬の寒さは堪えますね。
3年くらい鉢植えで軒下越冬していたベビーティアーズが今朝、真っ黒になって凍死してました。
地植えのものも被害がありそうな気がします。

室内のお花たち、元気ですね。
レウィシアは買ったことがないけど可愛いですね。ピンクをよく見かけましたが冬はこの色、いいじゃないですか。

うちの猫たちもこんね感じで外を見てますよ。
猫さんのお顔もまたアップしてくださいね。

「こまつや」さんに行ってみようとずっと思ってるのに、なんとなくあの場所が行きづらいです。
今、すごく人気で席が無いことも多いようですね。
Commented by konatum at 2010-01-18 23:39
我が家も二階の部屋は、色々と 避難させてます。

早く あたたくなって、外に出せたらいいな~。
は~るよ、こい、は~やく こい・ですよね~。
Commented by honey-suckles at 2010-01-19 19:42
アンジェラさん 今年はずいぶんと寒く感じます。年のせい?ばかりでは
ないと思います( 笑 )
これだけの寒さに耐えられる花がわかるかもと、実験するような気持ちも
あるのですが、どうかな?

レウィシアはずっと気になっていた花です。耐寒性宿根草なんて書いて
あるのですが、戸外にはとうてい出せそうも無いお姿です。
少し、研究を・・・いろいろありましたが、やっぱりこの色がステキでした。
花茎が長いのが気になったのですが、まだ、葉に隠れている蕾もあって
咲かせることができるでしょうか。

「こまつや」さんは、娘の情報で行きました。もう、1時半ころだったのに
いっぱいでしたが、たまたま予約のお客さんが来ないからと、入れてもらえました。
セイロ蒸しが有名なのかしら・・・注文しなかったのだけど。

Commented by honey-suckles at 2010-01-19 19:47
konatumさん  今年はぐっと減らしたつもりです。
2階の現在無人の娘の部屋にほとんどは入れてあり、花がつくとリビングに持ってきています。2階廊下は今年はほとんど無しだから減らしたのだろうな~
多分、そちらでは戸外OKの花も室内に入れてますよ~

小夏さんのところではそろそろ菜の花かしら・・・
こちら、春はまだまだ遠いですよ~
Commented by にこ at 2010-01-23 11:22 x
そちらでも結構積雪があるんですね。
寒さ厳しいですか?こちらは異常なほどの暖冬で、気味が悪いです。

レウイシア、色がとっても素敵でいくつも買ったんですが、昨年の長雨で全てダメになりました。
北海道でも成育してるので寒さには強いんですが、湿気にものすごく弱いみたいです。
よほど土を排水良くしないと梅雨時にだめになるみたいです。

プリムラ、種を蒔かれたんですか?
発芽は良かったですか?
プリムラって種蒔き難しいイメージで。
種から育てると耐寒性も高くなるから、私も挑戦してみようかな?
by honey-suckles | 2010-01-17 12:30 | 庭の花 | Comments(5)