パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最初の庭仕事


朝から暖かそうな日の光にさそわれて、カメラ片手に庭のチェック。
今年の冬は寒かったので、やはり消えてしまった花がたくさんあった
( :泣: )
この地は夏もけっこう暑いので、暑さで消えてしまうものもあるから困るのです。どんな花が生き残るのか毎年学習です。

姫リュウキンカがもう出ています。 それとも、この形で冬越ししたの?
あまり増えていないようです~
c0117007_20494262.jpg

ふきのとう 何度もふき味噌にしましたが、これはもうだめですね。
c0117007_20503549.jpg

これくらいなら、まだ大丈夫です。
c0117007_2051589.jpg

ピンクネコヤナギ  かわいいです。あっという間にピンクから灰色になっちゃいます。
地面の茶色はエリゲロン 枯れこんでいます。こんなに枯れたのは初めて。
根元に緑の芽があるからまた繁ると思いますが、今日、これを片付ける時間をとれなかったので、きたないままです。
c0117007_20531137.jpg

シンビジュームも外に出して水をあげました。
c0117007_20535331.jpg

こんな渋い色もあるのですね~
c0117007_20541865.jpg


バラの剪定がやっとできました。
思った以上に芽が動いてしまっていてあせりました。
私って、切るのが好きなのか・・・・切りすぎたような・・だいじょうぶなような・・・
コレッタは作秋、虫に入られたのを確認。そのシュートには芽が出ていなかった。切りました・・・・・わづかばかりの枝が残りましたが、かじられたのが根元だから
こちらもいずれだめになっちゃうのかな?好きだったのに・・・・
[PR]
Commented by yuu at 2010-03-03 10:22 x
お天気が良いと日中は暖かくなってきました。
色々芽が出てきて、ウキウキしますね。

私もバラの剪定しました。
去年切りすぎて家族に不評だったので、今年は抑え気味。
自己流なので、どうなる事やら。

シンビジューム、立派ですね。
Commented by にこ at 2010-03-03 10:52 x
>今年の冬は寒かったので、やはり消えてしまった花がたくさんあった・・・
えっ、そうなんですか?
うちのほうは逆に、例年よりすごく暖かかったので、生き残れたものが多そうです。
不思議ですね・・・。

薔薇に入られたの、カミキリムシですか?
あれは本当に厄介ですよね。
うちも毎年何本かの植物がだめにされます。
大事なものはしっかりガードしないと・・・。
コレッタちゃん、大丈夫だといいのですが・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-03-03 20:51 x
yuuさん 昨日あたりからまたちょっと寒いですね。
でも、もう零下はないと思うけど。
バラはまったくわからず・・庭が狭いから、多め剪定が良いようにも思います。
でも、うまくレイアウトして、あふれるように咲かせてみたいです。
もう少しいろいろ勉強してから。しかし、今年こそ地植えにしたい鉢もいくつかあるので悩んでいます。
シンビジュームはいただいたのですが、ピンクもよいけどこんなのも魅力的だと思いました。来年咲かせることは出来そうも無いので、親戚の花作りの上手な方に上げようかと思っています・・・来年ね( 笑 )
Commented by honey-suckles at 2010-03-03 21:03 x
にこさん~ 
ダメになったのは霜柱のせいだと思います。
上田は雪のお布団ないので、霜柱で持ち上げられて、昼間は天気が良いので融けてをくり返すうちに根っこが土から上がってしまうのです。
アスチルベの白もからからになっていました。
アガパンサスは腐ったようになっていたし、セージもいなくなっていた・・・
最近になって株元をおさえて土に押し込むことが出来ましたが、冬の間は土が固くてできなくて。土地によっていろんなことがありますね。

コレッタはどんな虫が入ったのか確定できません。
根元が食べられていて木屑のようなフンのようなものがほじると出てきます。
これは、挿し木がつきづらいですが、今年は確率が上がるようにたくさんやっておこうかと・・・・
by honey-suckles | 2010-03-01 21:06 | 庭の花 | Comments(4)