パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日のこと


娘に会いに長野市まで行ってきました。
娘は忙しいのかこの頃帰ってきません・・・
お昼休みに会社まで迎えに行き、近くでランチしました。
休み時間だけなので、そんなにゆっくり出来ず、また会社に送り、家への帰り道、ズーニィガーデンに寄りました。
ズーニィのブログのクリスマスローズがとてもステキで見てみたくなったから。
c0117007_22244498.jpg

庭の一角に雑木が植えられていて、その下にたくさんのクリスマスローズが咲いていました。
c0117007_22254811.jpg
c0117007_2226319.jpg
c0117007_2226289.jpg

中でも、これがステキだった。名前はわからないのですが。
白くて花びらの裏がうっすらとピンクです。
c0117007_2228151.jpg

c0117007_22281633.jpg

ハウスの中もクリスマスローズでいっぱいでした。
ついているお値段から値引きしますということでした。
花の美しいのは今年いくつも買ってしまったので(反省・・・)、葉が美しく大株に育つのを買ってきました。
それと、アプリコットのが咲くかもしれない株と・・・
c0117007_2242414.jpg


今日はもう1つ、行かねばならない場所が・・・
数ヶ月前から、かぶれのようなかゆみが時々手の甲から腕に広がり、皮膚科にかかっていました。
原因はまだわからないのですが、先日アレルギー検査をしてもらい、その結果を聞きに行ったのです。
そして・・・驚くべきことに、私、猫アレルギーなのですって!
それが、湿疹の原因というわけではないようなのですが、そうとうショックです。
といっても、猫さんとのおつきあいが今までと変わるとは思えませんけどね。困ったですね。(なぜか、犬に対してはアレルギーなしでした・・・)
春は鼻炎があるのですが思ったとおり杉アレルギーもあり。
あとはイネ科もありました。食べ物に対してはほとんど無しだったので、この湿疹は何なのかわからなかったです。
不定期に湿疹は現れるので、この頃は現れた時に、食べた物、行動、着ていた物などをメモしています。うまく原因にヒットするかな?
[PR]
Commented by yuu at 2010-03-24 14:38 x
猫アレルギーですか、大好きなのに意外ですよね。
私の友人にも猫アレルギーがいます。
彼女も分かったからといって猫に対する愛情は変わらず、とりあえず空気清浄機を入れてマンションで愛猫と同居しています。
季節の変わり目は症状が酷くなるそうですが、今更ね~と諦めている様子。

私も酷い花粉症ですが、この季節は肌もガサガサになります。
ステロイド剤飲むと楽ですが、体には良くなさそうです。
アレルギー体質自体がスッキリ治ると嬉しいのですがね。
反応するアレルゲンは、年齢と共に増えていっているような気がします。
Commented by にこ at 2010-03-25 10:55 x
私も猫アレルギーですよ~。
でも全然気にしないで普通に触ってるけど。(笑)
スコもウェスティー特有の超アレルギー体質です。
でもアレルゲンとか調べず、何でも食べさせています。
どんな人でも必ずアレルゲンを持っていると思います。
でも、私はそのアレルゲンを避けるのでなく、そうしたものを摂取してもアレルギーを起こさない体質に改善する、という方向で考えています。
アレルゲン避けていたら何も食べられなくなっちゃうし・・。
アレルギー体質になってしまうのはストレスとかいろいろ原因がありますが、一番大きいのは多分精製した砂糖かと。
水や空気や運動不足もあるかもですね・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-03-25 22:49 x
yuuさん 猫大好きですし、べつにくしゃみがでるわけでもないのです。
ただ、猫を飼っていると言った時、センセイとナースの目が笑ってなかったのがちょっと気になる・・・・・・

若い時から、春にアレルギーがあり、でも、アレルゲンは調べてなかったので、この機会にと調べてみました。
平凡に杉でした~
ただ、これも、数年前から軽くなってきた気もするのです。
体質が変化してきたのかもしれないです。
Commented by honey-suckles at 2010-03-25 23:12 x
にこさん 猫アレルギーなんて思いもしなかったので驚きです。
毎日、いっしょに寝てますし・・・くしゃみが酷いということも無いです。
ワンコちゃんもアレルギー?痒みかしら、つらそうですね。

アレルギーの検査といっても代表的な40種というだけで、他にもある
可能性はあるのですが・・・
ハウスダストとか、ブタクサやよもぎはゼロと言ってもよいくらいだったし
食べ物はほとんどシロでしたから安心。

砂糖もやっぱりいけないかしら。お菓子大好きなのでつらいです~
前の家で三温糖の開けてない袋をアリゴが食い破って入りました。
いっしょにあった白砂糖は無傷・・・何かありそうだとその時思いました。
この湿疹、日常的にあるものも、疑ってみなくては・・・それとも加齢で
抵抗力が落ちているのかも。
by honey-suckles | 2010-03-23 23:26 | ガーデンめぐり | Comments(4)