パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと、庭仕事


休日に天気が良いのはとても久しぶりな気がします。
庭に出てみると、やらねばならないことがほんとうにたくさん。
雑草を抜きながら宿根草の芽を確かめたり、こぼれ種の苗を発見するのは楽しいですね。
宿根草のはずなのに、消えてしまったことを確認する悲しさも・・・
今年はスイセンの花がとても少ない。花が終わったら、植替えです。
チューリップは昨年けっこう植えました。
咲くのは半月先になりそうだけど、一種類だけ咲いています。
c0117007_17275932.jpg

2年ほど前、小球根セットで買ったので、名前はわからないのだけど、強いみたい。
c0117007_1729739.jpg

プランターにくずの球根を植えたのですが、そこからも・・・・
来年はぜんぶ一箇所で咲かせたいです。葉に黒いスジがあるのがちょっといいかも。
c0117007_17305764.jpg


今日の仕事覚書
〇クリスマスローズの植替え
〇ビオラの植替え(信州では大丈夫・・・)
〇挿し木のバラをいくつか植替え
〇ミニバラの植替え(パッチワーク展でいただいたもの)
〇鉢の土を片付ける(植えてあったものが枯れてしまったため・・10鉢はあった)

昨日、道の駅で購入したカレンジュラ
種まきのが咲くのはまだ当分先なので。コーヒークリームではなさそうです。
何かもう一種類、苗が入っています。¥400は高いか安いか・・・
c0117007_17431177.jpg

ポットではないので、このまま楽しめるのはうれしいです。
まだ霜の心配もあるので苗を買うのはもう少し先にと思い、昨日のおでかけでもガマンしました・・・
[PR]
Commented by yuu at 2010-04-05 14:01 x
チューリップ咲いたのですね。
ウチのはマダマダなので、そちらの方が少し暖かいのでしょうか。
こちらはやっと水仙が咲き始めました。
これから、次々咲いてほしいと期待しています。
Commented by にこ at 2010-04-05 20:23 x
もうチューリップが咲いているんですね!
なかなかコユイ色だけど(笑)華やかな色が恋しい今の時期には丁度いいかも。

うちはまだまだ土が凍っているしまた雪が降るだろうから・・・庭仕事始めはずっと先かも。
その分種蒔き頑張っているので、また欲しいものなどありましたらどうぞ~。
Commented by honey-suckles at 2010-04-05 20:40 x
yuuさん これだけなのですよ~
他のは、まだ小さな固いつぼみができてきたところです。
チューリップは早咲き、中咲き、遅咲きがあって、じょうずに組み合わせれば1カ月以上楽しめるのだと思いますが、毎年、色中心で選ぶので、なかなかそんな風にはいかないのです・・・・・
Commented by honey-suckles at 2010-04-05 20:48 x
にこさん、超早咲きですね。これは。
小さい球根なので、いろんな場所に散らばってしまいました。
15ほど咲いています。最初5球から3シーズン目は3倍?
他に咲いているものが無いからうれしいのだけど、たくさんの花といっしょだと、庭の雰囲気がこわれそうです( 笑 )

いつまでも寒いですね~
種まきも頑張られてる様子。
昨年蒔いたビオラは現在、直径1cm以下・・・もしかしたら、今から蒔いたほうが成長が良いかもしれないです。
苗、また遠慮なくいただいちゃうかもしれませんです~~
by honey-suckles | 2010-04-04 17:53 | 庭の花 | Comments(4)