パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスローズ


庭植えのクリスマスローズがきれいです。
なんだかクリスマス・・・というのも変だし、桜も咲き始めているのですが、今がいちばんの見ごろじゃないかと思うのです。
c0117007_2024565.jpg

ここは北側の木の下の花壇。日陰の植物を中心に植えてあります。
駐車場横なので、乗り入れないように注意しています( 笑 )
2株だけやっとたくさん咲くようになりました。
こちらは少しブロッチが入っています。買ったときは白だと思ったのですが、自然にまかせて咲くようになったらうっすらとピンクでした。
c0117007_20273434.jpg

こちらは、3年前、「浅間クリスマスローズガーデン」で買ったもの。
一番最初はこんな色がほしいと思うのではないかしら?
c0117007_20285677.jpg

このふたつ、初めて小苗ができました。ポット上げしてみました。
30本あまり・・・育つか・・だめか・・・

ノネアルテア かわいい花です。
苗をいただいて3年。そこらじゅうで咲いてくれるようになりました。
c0117007_20322037.jpg

荒地が好き?なぜか花壇では実生苗でも大きく育ちません。
ここだって、外の流しとおきっぱなしの鉢とのすき間です。
ふまれそうな場所なのにわさわさです。
小さな花ですが、たくさん咲くと迫力あります。濃いグリーンの葉もきれい。
c0117007_20342740.jpg


冬中、出したり入れたりして冬越しさせていたピンクのストックもきれいなはずなのですが、何かおかしいとよくよく見れば、鳥に葉っぱを食べられているではありませんか。( 怒 )です。
c0117007_20385423.jpg

[PR]
Commented by yuu at 2010-04-14 14:42 x
地植えのクリスマスローズ、沢山花を付けたんですね。
やはり地植えの方が安心でしょうか。
我が家の新入りクリスマスローズも地植えにしようかな。

ストックの葉っぱって美味しいのかしら。
お花はとってもいい匂いですよね。
Commented by konatum at 2010-04-14 19:56
クリスマスローズ、。こちらでは、もう 終りに近くなって、緑色になってしまいました。
やさしい色ですね~。
ノネアルテア、初めて知りました、可愛いです、緑の葉も ホントきれいですね~。
Commented by honey-suckles at 2010-04-14 20:57 x
yuuさん クリスマスローズは夏の管理しだいなのじゃないかしら。
鉢でも、水や日照時間や肥料をちゃんとできればきっと早く咲かせられ
て良いのでしょうが・・・私はできませんでした。
鉢のものは花をつけずに瀕死状態にしてしまった。
地植えでもとぼりそうなものもあるし・・・・
今年は育て方の本を買ったので少しよいかもしれません。

ストックは、まだ寒い頃から外に出し入れしていたので、
鳥さんたち、食べるものがなかったのだと思います。
これみっともないから、抜いて他のもの植えたいとおもってます。
Commented by honey-suckles at 2010-04-14 21:01 x
konatumさん 今夜は寒いのですよ~
おかげで、クリスマスローズももう少し持つかもしれないです。
まだ蕾もありますよ・・・

ノネアルテアはかわいい花です。
こぼれ種でかならず次の年も出てきてうれしい花
出てくると思うから、種を採取したことがなくて・・・どんな形か今度
見てみましょう~
by honey-suckles | 2010-04-12 20:41 | 庭の花 | Comments(4)