パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チューリップ


通販で数種のチューリップを買い、昨年の11月に植え込みました。
今は、色も形も咲く時期も、ほんとにいろいろなチューリップがあり迷ってしまいます。

これは、「レムスフェボレイト」
見たことないのを植えてみたくて選びましたが・・・カタログではもっと紫が強かったように思います。でも、これから色が変化してくるのかもしれない。
左はたぶん・・「スプリンググリーン」 だんだんと白く変わるのかな?
c0117007_20185146.jpg

「レディージェーン」 植えている方、ブログでたくさんいらっしゃるみたいで、かわいいのでほしくなりました。
横から見たほうがステキ。
c0117007_20211121.jpg

「サッポロ」でしょうか・・これも薄黄から白に変化するとのことだから、これがサッポロでしょう~
c0117007_2022599.jpg

「ペルシャンパール」は数年で数が減って3輪
c0117007_20242873.jpg


今日も陽射しは明るいのに寒い日でした。
寒くて庭仕事もあまりはかどりませんでした。
挿し木の紫色のクレマチスと、「ハンナ」という名のクレマチスを植えました。
最近建てたパーゴラの足元に。狭い庭がますます狭くなってしまいました。
手作りですので形が整うのはもう少し先になりそうです( 汗 )
c0117007_20343329.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2010-04-25 23:21 x
今日は良いお天気だったのに風が冷たかったですね
でも午前・午後と庭仕事しましたよ!
いよいよチューリップが咲きだしていますね
レディージェーンは やっぱり可愛い♪
我が家のチューリップ 色がメチャメチャで・・・
必死に切り花にしています(汗)

パーゴラが進行形なのね 楽しみだわ

昨日 知人が庭を実に来て 一緒に来た方が郷家啓子さん↓でした
キルト作家とおっしゃってましたが・・・ 有名な方だったのね
薔薇も集めてるそうですが 山野草が凄く好きだとか・・・

しおだ野の桜を見て帰られたようです
http://quiltquilt.blog94.fc2.com/
Commented by アンジェラ at 2010-04-26 01:08 x
チューリップ、おそろが多いです。
ハンナ、私も先日、買ってきて今日、植えつけたんですよ。
場所も無いのに無理やり見つけて…
クレマチス、本数、たくさん入ってるのに咲くときはバラの陰でひっそりというのが多いです。
パーゴラに伸び伸び咲かせてあげられそうですね。
Commented by yuu at 2010-04-26 13:49 x
チューリップ、冬の寒さにも負けずに咲いてくれるので、大好きです。
レディージェーンって可愛いですね。
今年の秋には、球根を探してみます。
マネッコして植えたいです。
Commented by honey-suckles at 2010-04-26 18:56 x
oldroseさん 
郷家啓子さんがいらしてたの?
キルト界では10指に入る超有名人ですよ~~~~
しおだ野にいらしていたなんて感激です~
「K's WONDERLAND」というブログも週一くらいで見ていました。
さっき、のぞいたら塩田の桜で、すごく近くまでいらしていたのですね。
キルトより山野草の記事が多いブログで、それもおもしろいと思ってました。著書も持ってますよ~
長野キルトウィークでも入口正面に作品が飾られていました。

チューリップ 新しい球根を買うとわくわくです。
毎年咲かせられないのですが・・・どこに消えるのか・・・
家の庭にも昔からの平凡な花が咲いていますが、そうか豪華に切花という手もありましたね。目からウロコです。

パーゴラは無計画に集めてしまったツルバラのために建てました。
中でお茶でも・・・な~んて( 笑 )
まだ未完成どころか未開の庭ですが、ぜひいらしてください。
アドバイスなどいただけたらうれしいです。
Commented by honey-suckles at 2010-04-26 19:03 x
アンジェラさん 
アンジェラさんのブログからもあこがれて選んで買ったチューリップですよ~
レディジェーンは優雅でかわいくて、もっと買いたそうかなと・・・
サッポロは最初はクリームなのですね。
あとはアンジェリケとフレミングスプリンググリーン、植えました。
楽しみです。

ハンナは鉢で育てていたのがいけないのか、今までは花数が少なかったです。今度は日向なので、少しは良いかしら・・・
Commented by honey-suckles at 2010-04-26 19:49 x
yuuさん
花の種類が増えましたが、チューリップは絶対さいてくれるので安心。
でも、上田は凍みるから、ちゃんと植えないとね。
いつだったか、深く植えなかったら、土の上に球根がころころと出ていたことがありました( 汗 )
HCでも買いますが、通販で珍しいのを買うのもたのしい~
Commented by 生成りのレース at 2010-04-26 22:05 x
寒い日が続いていましたがそちらもチューリップが咲きましたね~
グリーン色はとても珍しいわ~
チューリップは絶対咲いてくれる!・・・と思っていたのに
実は20球くらいは咲かなかったのよ。

植木鉢組と地植え組ともにです。たくさん咲いて立派な花壇の裏側に・・・実は~辛い話もありました・・・(笑)主人がですけどね~
でも植えた数が多かったので分かりませんね~

キルトウィークも行かれて刺激を貰って~よかったですね。
こちらは5月の大阪が楽しみです~


Commented by honey-suckles at 2010-04-27 19:39 x
生成りさん~ こちら寒いですよ~
最低気温が1度とか2度です。
チューリップも縞々がとっても好き。
買って植えた年はほとんど開花するのではないかしら?
でも、10球組なんて袋には1~2個小さいのが入っていることもありますね。(こういうのがたぶん咲けない。)
ちゃんと肥料をあげたら、毎年咲いてくれるのかしら。
あまり肥料をあげたことないんですが・・・
ご主人さま、ほんとにたくさん植えたのですね~すごい~

キルト展、なかなか良かったです。
地元活躍の先生がたの教室のも楽しみですね。
大阪でもそうなのでしょうが、どなたの教室が参加するのでしょう~
長野は、宮内恵子さん、川嶋ひろみさん、小林美弥子さん他でした。
布や小物も手に入れて楽しかった~
by honey-suckles | 2010-04-25 20:36 | 庭の花 | Comments(8)