パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

連休初日の庭仕事


今日からゴールデンウィーク。遅れている庭の手入れと思っていたのに
朝から強い風と雨でガッカリしました。
でも、午前中に雨は上がりのんびりと写真を撮ったりしました。

イカリ草が咲き出しました。
これ、とっても小さい花です。野生のピンクより小さいです。
c0117007_20275651.jpg

4月号の「趣味と園芸」にイカリ草のことが載っていたので、お世話の仕方を学ばなきゃ。
イカリ草は木の下でクリスマスローズといっしょです。
これもそろそろ切りたいのですが・・・名残惜しくて・・・
c0117007_2031611.jpg

オダマキが咲き出しています。
リトルランタンもこぼれ種で増えています。これは、グラスの鉢の中に。
c0117007_20323969.jpg

種まきした「チョコレートソルジャー」
思ったより小さい株です。大きな鉢に植えちゃった~
c0117007_20334624.jpg

野性的なプリムラ。ずっと以前から家にあったような・・・花が小さくてかわいいです。
気が付かなかったけど、タンポポを抜かなくては。
c0117007_20375750.jpg

見慣れないチューリップが咲いています。
この場所には紫とピンクダイアモンドが植えっぱなし。
すごくステキなスジスジです。突然変異?
c0117007_20401233.jpg

先日の「レムスフェボレイト」やっぱり濃い色になってきました。これも、好みです。
足元には薄いブルーのムスカリを植えました。増えてくれるかな?
c0117007_20411799.jpg

c0117007_20422925.jpg

午後は草取り。雨のあとなので、よく抜けました。
鉢の整理も。植えられるものはどんどん庭植えにして鉢を減らします。
でも、もうちょっと減らさないと夏の水遣りが大変になってしまいますから。






朝、気が付くと台所口のガラスに小さな影が・・・
外から行ってみると、コウモリがさかさまにぶら下がっていました。
死んでいる・・・
どうしたのでしょう。網戸に足がひっかかってしまったのか・・
このところの寒さで死んだのか・・・
かわいそうでした。花壇に埋めました。
[PR]
by honey-suckles | 2010-04-29 20:55 | 庭の花 | Comments(0)