パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

上田城跡のケヤキ並木


昨日、クローゼットの大掃除をしていたら、「猫の巣」発見。
いつの間にか忍び込んで寝ていたらしく、すごい猫の毛がしまっておいた衣類にべっとりとついていました。
それをコロコロで掃除しているうちに、くしゃみ鼻水がとまらなくなり、のども痛くなる。
そうだった、私、猫アレルギーなんだった。
でも、風邪ひいたのかもしれない・・・・

今日は「爽やかな5月」という表現がピッタリの日でした。
買い物のついでにお出かけすることの多い土曜日ですが、今日は庭仕事をたっぷりすることにして、でも、帰る途中の上田城跡をちょっとのぞいてみました。
ケヤキ並木の芽吹きがよい感じ~
c0117007_21112766.jpg
c0117007_21113670.jpg

右手は城跡、左手上は道路です。
この道は、40年前までは電車が走っていました。
c0117007_21114691.jpg

道路から城跡に入る橋。「公園下」という駅があって、右側にホームのあとが残っています。(上の画像のあたりを振り返って撮っています)
c0117007_21115688.jpg

土手に白いタンポポが咲いています。数年前までたくさんあったのに、今日は4株しか見つけられませんでした。減っているのかな?
c0117007_2112492.jpg

正面の門です。これは新しく作られた門。両側にある櫓は確か昔のものだと思います。
c0117007_21121423.jpg


ハナミズキが満開です。
家を建てた時、シンボルツリーとしてこの木を選びました。
大きい木を植えたのですが、その頃よりまた伸びたように思います。
c0117007_21302477.jpg

白と2本。白のほうが細いです。
c0117007_21312255.jpg

c0117007_213151100.jpg
c0117007_2132980.jpg


午後は苗の植え込みとか、変な場所に出てきてしまったこぼれ種からの苗を花壇に移植したりしました。
草取りはエンドレスだわね・・・・・・
庭にレンガの道を作る・・・・もうすこしカッコよく並べなおさないといけないみたい。
[PR]
Commented by yumiyumi1020 at 2010-05-09 21:40 x
こんばんは。

ここにきて一気に庭が緑になってきました。
この春は異常でしたネ!

赤と白のハナミズキ一緒に植えるとお互いが引き立って綺麗です。

プリムラここで栽培するのは難しいと思いますが、沢山咲かせていらしてすごいです。
私はいつも失敗します。

チューリップも沢山ですネ!
レディージェーン私も植えました。

レッサーパンダこんなに近くで見れるんですネ!
知りませんでした。
可愛いです。

そうそうこの欅並木昔電車が走ってました。
乗った覚えありますもん。

もうこんなに緑が濃くなっているんですネ!
今度、お散歩に行ってみよっかな!
Commented by honey-suckles at 2010-05-10 19:03 x
yumiyumiさん
一気に暖かくなってしまい、今年のハナミズキは長く楽しめませんでした~ 今日から少しずつ落ちています。
桜は長く楽しめたのだから、年によって違うのはしょうがないですね。

この黄色のは以前は見向きもしなかった・・・・( 笑 )
最近、かわいらしさを再発見して増やしています。
プリムラって明るい花だけど、案外日陰が好きみたいですね。
ダブルプリムローズも夏場は鉢のまま、日陰で育ててみます。
冬越ししてくれるかな?

公園を通っていた電車に乗ったことあるの?
年がわかっちゃいますね( 笑 )
私は塩田から丸子に行っていた電車にも乗りましたが・・・
レッサーパンダもかわいくておすすめ・・・
ほんとうは獰猛という話もありますが信じられません~
by honey-suckles | 2010-05-08 21:53 | 庭の花 | Comments(2)