パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オダマキ


オダマキ 苧環 難しい字ですね。変換したのですが、突然出てきたら読めないかも。
いろんな種類を種まきしてあり、2年経った今年は開花ラッシュ(の、予定)
いちばん早くに咲き出した「リトルランタン」も満開
これは、元株ですが、この鉢に自然に出た芽が10株ほど開花しています。
(植替えのタイミングをのがし、¥100ショップの鉢のまま・・汗・・)
c0117007_2141547.jpg

「チョコレートソルジャー」です。
c0117007_2174576.jpg

大きさはリトルランタンくらいで小さいのです。もっと大きいと思ったのに残念。
種まきして5株育ち、こんなへんな色も出てしまいました。
c0117007_2193832.jpg

和風のもの。これも種まき。開花率はあまりよくありませんが、来年は咲くかも。
c0117007_21101821.jpg

こちらは元株(名前失念) こぼれ種の苗も2年目でしたが、開花はありませんでした。来年に期待です。
c0117007_21121374.jpg

唯一、元の家から連れてきたオダマキです。
たぶんすべてこぼれ種軍団。
よく増える強いオダマキですが、あまり、写真写りの良い場所ではないのです。
c0117007_21145562.jpg

開花予定はまだありますよ~



「おや?道ができているぞ・・・おーい、きてごらん」
c0117007_21205382.jpg

「なんですか?」
c0117007_21212154.jpg

「あら、すてきだわ。いっしょに歩きましょう~」
c0117007_21215461.jpg

「バージンロードみたいだったね~♪」「ええ、ほんとね」
c0117007_21223347.jpg

注:レンガはこれから試行錯誤して敷きなおす予定です。左下のグリーンのビニールは、掘り出した土が濡れないようにかけてあります。これから、バラをからませるパーゴラ。周りに植物を植え込んでいるところです。
[PR]
Commented by 生成りのレース at 2010-05-10 22:21 x
こんばんは~
ネコさん劇場^^♪かわいい後ろ姿がいいですね~
広い敷地が本当にうらやましいわぁ~
比べたら・・・我が家はネコの額ほどです・・・(笑)

これからは紫外線対策もちゃんとして庭を楽しみたいですね。

そして遅れましたがお誕生日~おめでとうございます。
元気で好きな事ができる1年でありますように~
Commented by oldrose at 2010-05-10 23:24 x
オダマキも 種類が多いですね
どれも好きです
最後の薄いピンクのオダマキ 去年honey-sucklesさんから分けていただきましたよね 今年も咲いてくれています♪ お気に入りです

パーゴラ 着々と進行形ですね♪
レンガの小道もできて ますます素敵なガーデンになりますね
器用なご主人様で 羨ましい~~~!
Commented by oldrose at 2010-05-11 17:19 x
書き忘れましたが・・・
お誕生日オメデトウござました♪
先日バッタリお会いした日が 誕生日だったのかしら
お嬢様におごってもらったケーキ 美味しかったでしょうね
Commented by honey-suckles at 2010-05-11 18:21 x
生成りさん~ 写真マジックですよ~
家の中から撮っているのと、猫さんが小さいから広く見えるだけで
実際は家の中から手が届きそうな場所に立ってます・・・
たぶん、3歩で行き着きますよ( 笑 )
日焼けはもう手遅れで、母によく叱られてます。

元気で好きな事ができる1年・・・~
よい言葉です。ありがとう。ちょっと感動しました。
Commented by honey-suckles at 2010-05-11 18:32 x
oldroseさん
そうだった・・まさにあの日が誕生日でした。
あの時、かごに入っていたのは「アンチューサ」だったのですね。
忘れな草と勘違いしてしまいました。

庭もチューリップが終わったらしばらく淋しいです。
入れ替わりに咲く花を来年は考えよう~
ピンクの咲いてます?じゃまにならない色かも。
アンジェラさんからいただいたオダマキ(種)ももうすぐで楽しみです。

パーゴラ 狭い庭に大きすぎ・・・
とはいっても、椅子やテーブルを置くにはとっても狭い飾り物です。
直径2.3m。計測して作れることはわかっていましたが、穴の位置を
決めるのは苦労でした。何度も掘り返しましたよ。
なんとかオットをおだててやってもらいました( 笑 )
Commented by にこ at 2010-05-13 19:14 x
存じ上げなかったのですが、お誕生日だったとか・・・
遅くなりましたが、おめでとうございます。
ほんと、健康で楽しく庭仕事が出来るのが一番幸せですね。

オダマキ、私も昨年、今年といろいろ蒔きました。
アンジェラさんからの種のリトルランタン、楽しみです。
鹿が食べないから道沿いに植えられるし。(笑)

ミヤマオダマキのしたのものは、多分ウインキーダブルのレッド&ホワイトかと。
大好きでうちにもあります。
オダマキは好きなんですが、突然なくなるので種を採っておかないと心配ですね。
チョコレートソルジャー、一昨年植えて昨年やっと花が見られたのに、今年は亡くなっていました・・・。(悲)
特に弱いのかなあ・・・?
Commented by honey-suckles at 2010-05-13 19:52 x
にこさん~ いやいや、誕生日が楽しい年でもないのですが・・・・
今年はちょっと区切りの年になったのですよ・・・ありがとう~
健康であることがとっても大事なことなのだとこの頃は強く思いますよ。

オダマキの名前ありがとう。そうそう「&」が入っていた。
それぞれの庭に合う花、合わない花があると思うのですが、オダマキくらい家の庭に合う花は無いのじゃないかと思います。
そこらじゅうにニョキニョキでてくるし・・
今年は「どうやって来たの?」なんて場所でリトルランタンが咲いています。
残念ながら花の時期は短いですが、葉もきれいだからよいかな。
黄色も蒔いたので、もしかしたら今年開花するかもです。
チョコレートソルジャー、色がチョコレートじゃないのも出てきました。
採れた種はますます薄い色になっちゃうのかしらね。
by honey-suckles | 2010-05-10 21:29 | 庭の花 | Comments(7)