パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭の花たち


またまた寒さに逆戻りしています。
霜は降りなかったようでそれだけでも良かった。

庭は花でいっぱいになってきました。
勤めているので見るのは朝夕だけですが、ふらふら歩くのがとっても楽しいです。

遅咲きのチューリップ「エスペラント」
これ、なかなかおしゃれなチューリップです。赤にグリーンのすじも、葉には白の縁も入っています。
今年、もう少し買いたいかも。遅咲きなのも気に入りました。
c0117007_212829.jpg

「アンジェリケ」もう一度up・・・・美しい~
c0117007_2143526.jpg

リクニス・フロスククリも咲いてきました。
c0117007_2153413.jpg

このレッドキャンピオンは宿根?背も高く、花も大きくてステキです。
c0117007_2173663.jpg

こちらは、一年草。でも、毎年必ず種を落とし、出てきます。
家の庭には欠かせない花になりました。
c0117007_218284.jpg

スズラン。もっと増えてくれるとうれしいのですが・・・・
スジ入りも一本。3年くらいずっと一本だけ( 泣 )
c0117007_21121672.jpg

3年目の「アフリカンアイズ」
大株になりました。でも、延びてきて株元が淋しいのです。カットしていいのかどうか・・・・ご存知の方いませんか?
c0117007_2114323.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2010-05-14 20:01 x
アンジェリケって、もうチューリップの大堂というか、まずはこれ、って感じですよね。
毎年見ても何度見ても見とれてしまいます。
昔からあるタイプより花の咲き方は年々減ってしまうけど、やっぱりこれがないと!って感じで。

あ、そうそう「猫さん劇場」のパーゴラ↓で思い出しましたが・・・うちで今建設中のパーゴラも始め私がデザイン(回廊式=道になっている)を教えたら夫が「何?結婚式してここを歩くの?」って言いました。
だから「そう、これができたら二人で衣装着てここ歩くのよ!」って言っておきました。
私たち結婚式出来なかったから、ほんとにそうしたいなあ・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-05-14 21:36 x
にこさん 猫さん劇場みてくださったの。
ねこブログにセリフがついているのをまねてみましたが、あんまりじょうずにできませんでした~
にこさんのところは長い道になりそうですね。
バラが咲いたらすごいことに・・・・・
結婚式?私も呼んでください( 笑 )

アンジェリケは確か2度目の買い物でした。
以前のはひとつも残ってないってことで・・・・
色も形も最高のチューリップで大好きです。
Commented by konatum at 2010-05-14 23:21
あらあ、寒いんですか?
こちらは、この時間でも 15度あるんですよ。

私の知らない花が いっぱーいあって 楽しみに 訪問できます^^
リクニス、かわいい形。初めて見るかな~って感じですよ。
名前のないピンクの花 シレネ(袋ナデシコ)ですね。毎年、咲いてくれて、増えてくれて、うれしい花ですね。
↓のオダマキも とっても 珍しい色ですね。

ネコちゃん劇場のお庭、とっても素敵です~^^憧れます。
Commented by honey-suckles at 2010-05-15 20:17
konatumさん  今朝は最低気温3度でしたよ~
この時期の気温としては異常です。

リクニス、うるさくない感じがよいかな~と思います。
実は白もあって(まだ咲いていませんが)白はほんとうに欲しかった花。
ピンクは安売りしているのを発見してつい買ってしまったのです。
シレネ・・・だと思うのですが、いろいろある中で、これだけが宿根しない
のです。
まあ、必ず出てくるので、種も蒔いたことはありません。
突然消えたらさみしいでしょうね。
「ワイルドフラワー」というたくさんの種類の種が入っているのを蒔いて
生き残っているひとつです。
その中に、大型の忘れな草がありました。良い花だったので植えたいの
だけど、今では名前もわからないです。
オダマキは必ず出てくるのでいろいろ育ててますよ。
あと、数株、咲きますよ~

庭、5年経ちました。konatumさんとこもどんどんステキになっていくのでしょうね~たのしみ・・・
by honey-suckles | 2010-05-13 21:18 | 庭の花 | Comments(4)