パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

牡丹


新緑・・・明るい緑の葉に光が反射してまぶしいくらいです。
通勤の風景・・・田に水が張られ、周りの山々を鏡のような水面に映しているのはどこか懐かしい。子供の頃、毎日遊んだ風景なのだろうな~そんなことを思う季節です。

牡丹が咲きました。「八千代椿」という種類、3度目の開花です。
パッチワーク展のとき、友人からプレゼントしていただいたもの。
自分ではおそらく買いませんね。
c0117007_21134345.jpg

でも、色がやさしいし、その豪華さに圧倒されてしまうせいか、魅かれるのですよ~
毎朝まずご挨拶、みたいに逢いに行きます。
鉢植えなので好きな場所で育てられるしね。
c0117007_21163658.jpg

蕾も含め花は5つです。
昨年は急な温度上昇で日焼けさせてしまったので、今年は気をつけてあげよう~

庭の花
「スイートロケット」 色も形もなかなかの花。
今年は大株が育っていますが、なぜか消えてしまった株もあり、全体的には数が少ないのです。少し種まきしておこうかな・・・
c0117007_21262624.jpg

「トラノオ・ゲンチアノイデス」だったかな?
庭を見に来る方がいちばん興味を持ってくれる花なのです。
c0117007_21275042.jpg

プランターのストックはもりもりとアイスクリームのよう。
鳥に食べられてしまった葉はすべてきれいにカットしました。4隅にスカシユリを植えてあったのね(忘れていたので色も記憶がない・・・)
c0117007_2130887.jpg

日陰で最後のチューリップが咲いています。
いつからここにいたのか、昨年も咲いたのか・・・まったく思い出せないチューリップ。でも、ぼかしみたいな色がいい感じ~
c0117007_21325668.jpg





夜10時のお仕事。
左手に懐中電灯、右手に割り箸・・・・そして庭じゅうをパトロール。
みなさまもやってらっしゃる?   そう・・・害虫退治。
昼間、根元から倒れ、しおれていた茎のある株とか、ぼろぼろにかじられていた葉の株などをチェックしておいて重点的に照らしてると~
いるのですね~イモムシやコガネが。
殺戮の日々・・・私、天国にいけないかも・・・
[PR]
Commented by suminekopage at 2010-05-18 14:02
夜10時のお仕事、ご苦労様^^
私も天国無理かも…、でも花の精が救ってくれるかもしれません。
お花の国にご一緒しましょう(笑
Commented by honey-suckles at 2010-05-18 20:21 x
sumiyaさん 狭い庭なので、目が行き届いてます~
葉っぱ一枚かじられても、淋しくなってしまいますから、夜回り始めました。
昼には隠れている虫がみんないっしょうけんめいお食事中~
「ゴメンネ」と思いながら、「花の精さん、絶対助けてくださいね」
とお祈りし・・・・
お花の国に連れてってください~~~
Commented by にこ at 2010-05-19 10:03 x
スイートロケット、どうしても欲しくて昨年も今年も種を蒔いたんだけど1個も芽が出ないんです・・。
なんでだろう?特殊な植物なのかしら?
ナーセリーでもホームセンターでもこんなありふれた?雑草っぽい苗は売っていないし。
ご近所で苗を買われたんですか?

夜回りパトロール、ご苦労様です。
私も東京にいたときやっていましたが・・・夜見るとなんだか見てはいけない恐ろしいものを見つけちゃいそうで怖かったです・・・。(笑)
そんなこと言ってられませんよね。
Commented by honey-suckles at 2010-05-19 23:28 x
にこさん スイートロケットはリンクさせていただいている「しおだ野だより」のoldroseさんから苗をいただきました。
今月号のBISESにお庭が掲載されていますよ。
バラの時期にあわせて咲くように、最初の花をカットしたり調整しているそうです。
色はやさいいし、香りもあるし、菜の花のようだけど、茎が丈夫なので豪華にも見えるステキな花だと思います。
種は菜の花のようにたくさん出来ますからお送りしましょうか。
それとも苗のほうがいいのかしら・・・
この花、昨年までたくさん咲いた場所から今年はそっくり消えてしまったので、苗も更新していったほうがよいのかな・・・

夜回り・・・ちょっとくせになってます( 笑 )
でも、あまり人に見られたくないですが・・・
Commented by にこ at 2010-05-20 10:33 x
BISESは明日買いに行く予定です。(笑)
oldroseさんとアンジェラさんも掲載されているんですよね~、楽しみ!

で、スイートロケットですがどうしても欲しいので、もし採取できたら、でいいですので種いただけますでしょうか?
たくさん群生させたいので・・・。
ムラサキハナナも好きだけどあれは一年草なので、こちらのスイートロケットを広めようと。

あ、ところで昨年お申し出いただいた「サハラ」はどんな具合でしょう?
あとでメール送りますね。
Commented by honey-suckles at 2010-05-20 19:48 x
にこさん 6つの庭が紹介されていましたが、それぞれ違った雰囲気でした。
信州ですし、どんな花がこの地に合うのか参考になりました~
oldroseさんもアンジェラさんもステキに写っていましたよ。

ムラサキハナナ、私も好きなのですが、居ついてくれなくて、わずかに一本だけ咲いています。
難なく咲かせている方や、畑のすみで雑草化しているのに・・なぜ?
種、探してみます。あと、今年採れるのも。

「サハラ」元気ですよ。つぼみが4つ。
って、取った方がよいのかしらね。
by honey-suckles | 2010-05-17 21:43 | 庭の花 | Comments(6)