パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっと早めに楽しんでいます~


ほんの少しの雨。傘をさそうか、それとも走ろうか・・・

夕方7時前のこと。外がパッと明るくなりました。
小雨の中、沈んだ太陽が空を染めているのです。
c0117007_2018146.jpg

庭は異様に輝き、赤い花はより赤く、黄色は光を放っているように見えました。
自然はすごいね。時々、唖然とするようなものを見せてくれる。
先日の三日月と金星の寄り添った姿も美しかった。
夏の虹も楽しみな現象です。

庭では今年植えた(買った)花が咲いています。
「カレンジュラコーヒークリーム」
種まきしてもこんなにたくさんの花が一度に咲く苗は作れませんよ~
c0117007_202568.jpg

「桃色タンポポ」
大きいし、たくさん花がついて、苗作りの方のすごい技ですね。
チューリップは「メントン」 サーモンピンクからピンクに変化。白いすじが一本、花びらの中心を走っているのが特徴かしら。
c0117007_20294174.jpg

「タマクルマバソウ」
c0117007_20335322.jpg

実は、この3つの花は昨年は種まきして育てていました。
そして、今年も種を蒔いてあります。まだとても小さくて、いつ咲くのでしょう?
苗を買ってちょっと早く楽しむ・・・それも良いかも。
[PR]
Commented by yumiyumi1020 at 2010-05-21 22:26 x
こんばんは。

今日も暑かったですネ!
オパールの情報有難うございました。
ソイルさんで販売されていたのですネ!

にこさんのいうように寒暖の差がないとあのようには咲かないのでしょうか?

ご自分で種を蒔いて育てられているんですネ!
私はいつも苗で買ってきてしまうので、いつかは挑戦してみたいと思っています。

ステキなチューリップや花苗が沢山咲いていて今年の秋の注文リストの参考にさせて頂きますネ!

桃色タンポポとても可愛いですし、レッドキャンピオンも植えてみたいなあ~と思います。

大きなアーチがありますが、ここにはなんのバラが咲くのでしょうか!
お庭綺麗に整理されていますネ。

バラの季節まであと少しですネ!
お互い楽しみな季節が来ますネ!



Commented by honey-suckles at 2010-05-22 21:02 x
yumiyumiさん  苗って出会いがありますね。
ほしいと思ってもなかなか出会わないこともあれば処分苗コーナーなんかでバッタリなんてことも。
プルモナリアの青がほしくて買ったのがこれ・・
よく知らなかったので、プルモナリアは青しかないと思っていたのです( 汗 )
昨年よりは大きくなっているみたいなので、半分差し上げましょうか?
株分けは秋みたいなのですが・・いつでもよいのかな?

種まき、下手ですよ。一年草中心です。
種まきのワザ、習得したいです。
場所もないので、手に入りにくいもの少しだけ蒔いています。

アーチには今のところ4本。
ピエール・ド・ロンサール  シティ・オブ・ヨーク
コーネリア  バレリーナ  なのですが、咲く時期とか色あわせとかまったく考えてなくて・・・・
今年咲かせて、必要なら小さいうちに植え替えます( 笑 )

今年のバラは蕾の形が整っているように思うのですが・・・気のせいかしら。
by honey-suckles | 2010-05-20 20:42 | 庭の花 | Comments(2)