パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おだまき 咲いています


雨、降り続きました。まだ降りそう・・
アイリスには無情の雨となりました。
薄い花びらを融かしています。
バラも咲きかけています。雨で傷んでしまいそう。

おだまきの画像をいくつか。数日前のものです。
アンジェラさんからいただいた種から咲きました。
姿から多分「タワーライトホワイト」
1株だけ開花 くるくるの花びらがかわいい感じ。
c0117007_2125166.jpg

その、向こうの赤い花は ロニセラ
成長の早いハニーサックルらしくないゆっくりの成長です。
c0117007_21262163.jpg

「クレマチフローラ」 美しい色です。白っぽいブルーのような薄紫のような。
オダマキらしくない色です。なかなか本当の色に写せませんが・・・・・
c0117007_21295489.jpg

それから・・・これは?
c0117007_21311147.jpg

ピンクのオダマキ 先日upとは別の場所。増えまくっています。
c0117007_21321694.jpg

こちらも、以前から家にあったオダマキ
c0117007_21351826.jpg

アキレギア 「カリメロ」
昨年、おぎわら植物園で購入。背丈の低い、でも花は普通の大きさです。
c0117007_21343051.jpg

「ミヤマオダマキ」 種は蒔いて発芽もしてどこかに植えてあるのにまだ咲きません。
種を蒔いて2年 やっと咲いてくれるおだまきですが、まだ咲いてくれない株もあるので
来年のお楽しみですね。
[PR]
Commented by yumiyumi1020 at 2010-05-27 14:04 x
こんにちは。

今日は寒いくらいです。

オダマキすっごい種類植わっているのですネ!
カリメロ気がつきませんでした。
なかなかシックなお色ですネ!

honey-sucklesというお名前はハニーサックルのお花が好きなので付けられたのかな~と思っていました。

ジャーマンアイリスたしかに植えてあるおうちこの辺では多いです。
そういううちも母が若い頃好きで今も数種類植えてあります。

いよいよバラの季節ですね~!
私は軽井沢のレイクニュータウンに出来たバラ園が好きで毎年行ってます。
なんだか段々有名になってホテルまで出来たそうな・・・

オパールの件有難うございました。
なんとか入手出来る様頑張ってみます。
Commented by honey-suckles at 2010-05-27 21:37 x
yumiyumiさん 寒いと涼しいの真ん中みたいな日々ですね。
オダマキ、何となくおもしろくて集めてしまいました。
経験からだと色が混じるので、元株は大切にしておきたい。

ハニーサックル大好きです。香りがする花が好きで、もちろんバラも。
普通の綴りのハニーサックルはどなたかが使っていらして、変な綴りになってますが、ハニーサックルのつもりです。

ジャーマンアイリスも少し香りますね~
家では場所がなくて木陰で育てているのでたくさんは咲いてくれませんが・・・いただいたもの、買ったものこちらも増えました。

レイクガーデンも何度かは行きたいですね。ホテルも泊まってみたいけど、10年後の夢にしておきます。なんかまだ、ああいう場所に泊まるには人としてまだ迫力に欠ける気がするんです( 笑 )

オパール、多分見つかるとおもいますよ~~私はブルーを手に入れたい。
おぎわらにもありましたが、北信ならもう少し大きい苗があるかもしれない・・・と思ってます。
Commented by アンジェラ at 2010-05-28 22:28 x
タワーライトホワイト、本来のボンネット状ではないようですね。
自家採取の種なので、少し違ったお花になるのはしょうがないかもしれません。
うちでは種をこぼしておいたのに、いつのまにか増えたのはクレメンタインホワイトばかりでした。

クルマバソウ、ポット上げしておきましたよ。
Commented by honey-suckles at 2010-05-29 20:10 x
アンジェラさん 充分に豪華な感じですよ~
大切にしますね。
まっ白のオダマキは憧れていたのでとってもうれしいです。
クレマチフローラも、こんな色のは初めてでした~
とってもきれいです。来年は大株に育てたい♪

バラの季節になり、お客様もたくさんいらっしゃるのでは?
クルマバソウ、ありがとうございます。ウレシイ~~~
Commented at 2010-06-16 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honey-suckles at 2010-06-18 23:16
カラミンサさん コメントに気づくのが遅くなってしまってごめんなさい。
種は差し上げますので鍵コメで送り先を知らせてください。
名前はわからない種類です。
種が実るのはもう少し先になると思いますのでしばらくお待ちくださいね。
by honey-suckles | 2010-05-26 21:49 | 庭の花 | Comments(6)