パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バラ、咲き出しました


寒い。5月ってこんなに冷えたかしら。
ストーブ、つけています。
今朝の最低気温は10度。明日はもっと低くなりそう。

少しずつ、バラの蕾はふくらんできて、いくつかは咲き出しました。
いったい何種類あるのかと、数えてみたら、30種ほど。
といっても、たいしたことはないのです。鉢のものもあるし・・・
それでも、もう増やせないです。鉢植えを地植えにしたら場所はないだろうな~

今年の春、買ったバラ。蕾がついていたので、早く咲いたのかもしれない。
「コントセシルドシャブリリアン」オールドローズ ハイブリットパーペチュアル系
c0117007_21582892.jpg

付いていたタグの画像が気に入ったのでしたが、思ったより色が濃かった。
葉の色がライトグリーンでそこも気に入ったので。
強香です。花びらの外側がやや薄い色です。
c0117007_220221.jpg

白い花は「リクニス ホワイトロビン」
とってもステキな花でお気に入りです。
ピンクも並べて植えてみましたが、白の方が良いですね。
c0117007_222334.jpg

このバラは半つる性とのことなので、いずれは地植えです。

「スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン」
昨年の春に通販で買いました。その時はウドンコ病が付いてきて
いっしょに買ったあとの2株もおなじくうどんこに・・・・
それがもともとのバラにも移って、ああ、おそろしかった( 笑 )
c0117007_2210266.jpg

今年はとっても元気。すでに、シュートらしきものも出ています。
でも、こんなに赤いバラじゃなかったとおもうのだけど・・・

こちらは、名無し。
でも、いちばん好きなバラかもしれない。
c0117007_2213119.jpg

色も形も葉の色も、とっても好みだけど、香りがあまり無いの。
最初は上向きで咲いてくれます。四季咲きです。
c0117007_22142443.jpg


こんなオーナメントを置いてみました。
カーペットカスミソウと。この花は越冬できました~
c0117007_22164871.jpg

この方の上では、バイカウツギが満開で、今、いちばん香っているのはバラじゃなくてこの花なのです。
c0117007_22183845.jpg

[PR]
Commented by Hibiscus at 2010-05-29 09:08 x
おはようございます。
こちらも5月ももう終わりというのに、涼しいです。
夏布団にしたのに、寒くてクリーニング行きの毛布を引っ張り
出して掛けて寝ました(笑)

きれいですね~
たくさんのバラ。
こんな庭、憧れます。
何時間居てもいいです。
ウツギって結構香り強いですね。
私のウォーキングコースでも甘い香り~、何?
って思ったら、ヒメウツギの花でした。



Commented by honey-suckles at 2010-05-29 20:20 x
Hibiscusさん 今夜もストーブです( 笑 )
こんなお天気でも、毎日どんどん花が咲いていきますよ~
今年初めて咲かせるバラもいくつかあってわくわくしています。
しかし、ちょっと油断していたら草も育っていてたいへんです。( 汗 )

うつぎは繁るので、大きさを調整していたのですが、今年は時期を逃しほんとにたくさん咲かせてしまいました。
梅雨前に咲いてくれるので傷むことも無く良い花です。
姫ウツギも良いですね。植えたいかも。

寒かったり、暑かったり、体調を崩さないよう、過ごしましょうね~
by honey-suckles | 2010-05-28 22:21 | 庭の花 | Comments(2)