パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

庭、いっぱい咲いています。


このところずっと、ねこさんが早起きでまいってしまいます。
昨日だって、日曜というのに6時半には起きてしまった・・・・
ひきつづき草取りをと前日の続きの場所に行ってみると、あら、とかげが・・・
しかし~~~長かった・・・・
赤ちゃん〇〇だったけど、即座に草取りの計画は中止しました( 泣 )

庭、いろいろ咲いてきました。見ていて飽きません。
c0117007_20473688.jpg

左の白っぽい植物は「斑入りイタドリ」 フラミンゴみたいな色。
どんどん大型化してくるし、庭のイメージに合わないし、でも、珍しいので植えておきたい気もするし、と悩んでいます。
ジギタリスはにこさんから~こんなに大きく育ったのは初めてかも。
手前はカレックス「フェスツカ グラウカ」なのですが、花ついてます。
このままにしておいたら、どうなるのか・・・恐ろしいことにはなりませんか?種落ちて・・・どなたかアドバイスを。
上の画像から振り向いたあたり。ダイアンサスブラックベアーの鉢植え。
こまめにお世話をしてあげるとこんなに繁ります。庭のいたるところに株分けしてあって、なかなかのシーンをつくってくれますよ。
c0117007_21183998.jpg

右手に行くと先日のバラがほとんど変わらない感じで咲いています。
毎日寒いくらいなので、花持ちが良いです。
c0117007_2125943.jpg

その先の右は、まだ計画的になっておらず、草だらけです。
入口なので、早く何とかしなくてはと思っていますが、駐車スペースの方が良いのかもしれないし・・・・と、残してあります。
バラ「ソフィーズパーペチュアル」とスイートロケットもなかなかの色あわせでしょ?
奥はつい出来心で挿し木してしまった「斑入りマサキ」です。
c0117007_21291390.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2010-05-31 22:06 x
ジギタリス、一応「パムズチョイス」だったのだけど・・・ピンク単色が出てしまいました?
F1だからピンク、白、スポット入りのパムズチョイスの3パターンが出る確率です。

お庭、きれいですね~。
よくお手入れされていますね。
お忙しいのにすごいですね。

あ、いただいたスイートロケットの種、なんと蒔いて3日目に発芽しましたよ~、それもいっぱい!
去年、今年と買った種を蒔いても1個も出なかったのは・・・あれはナンなんだ?って感じです。
嬉しい~。
ありがとうございます。
Commented by honey-suckles at 2010-05-31 22:53
にこさん これが一番に咲きました~
ブロッチたくさん入っています。
6株もいただいてあるのでまだまだ咲きますよ。
ホルデュームも冬越しして穂が出てきました。今年はピンとなっていて丈夫そうですよ( 笑 )

スイートロケット 芽がでました?すごく早いですね。
Ordroseさんの話だと、花を早めにカットすると宿根するとか。
こぼれ種でも出てくるけど、そんなにたくさんでもないです。
昨年は挿し木もしてみましたが、根が出て育ちました~

庭、一部分だけ手をかけてるだけ。
草がすご~いです。
〇〇が出てくる前に草取りをしてしまいたかったけど、先をこされた。
下界はこれからジャングル状態になるので、バラが終わって、蚊が
出てきたら、急速に魅力を失うのです・・・・
Commented by oldose at 2010-06-01 21:25 x
やっと暑くなりましたね
私も〇〇に もう2度も遭遇 いやだわ~~~!

お庭 賑やかになってきましたね
黒のダイアンサス 見事に育ってますねぇ
鉢植えなんですか 素敵なアクセントだわ
我が家のは とりあえず消えない程度(汗)

スイートロケット 花後早めにカットすると 翌年に持ち越すことが多いですが せいぜいそこまでですね 基本的に二年草ですので宿根と言うわけではありません スミマセン私の説明が足りませんでしたね  
挿し木で着いたのですか 驚きです!
Commented by honey-suckles at 2010-06-01 23:41 x
oldroseさん ほんとうに、「神様ヘンなもの作らないでください」
と、言いたいです。
トカゲやカエルと大して違わないと思うのに、多分、毒を持っていたり
もしかしたら噛み付くかもと想像するからいやなのかも。

ふむふむ、そうでしたか~ なんだか謎がとけました。
昨年、たくさん茂った場所がそっくり消えました~
ということは、小さな出てきた苗は大切にしておかなくてはいけないと
いうことですね。
その場所にも、赤ちゃん苗がいっぱい出ています。ウレシイ。
かなり気に入って、脇役ではなくて主役で活躍していますよ~
挿し木はダメ元で。茎の途中から化けたように葉がたくさん出た株が
あったので、そこを挿してみました。
小さいですが、咲いていますよ~
by honey-suckles | 2010-05-31 21:37 | 庭の花 | Comments(4)