パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭のバラ


庭の花も昨日の暑さでずいぶん傷んでしまいました。
急に暑くなるのはよくないですね。
壁に誘引中のバラ。
「ポールズヒマラヤンムスク」と「ヴァイオレット」
ポール・・・は昨年、シュートがすでに3~4m伸びました。これからどうなる?
ヴァイオレットは挿し木苗のせいかそんなに成長していないみたい。
c0117007_2131036.jpg

なぜか、バレリーナも含め小輪のバラのつぼみがたくさん落ちてしまいました。
暑さのせいか、虫かわかりません。
c0117007_21323868.jpg

いっしょにからませているハニーサックル「セロティナ」
c0117007_21345256.jpg

香りも良いしとってもきれいなのですよ~
こんなに一斉に咲いたのは初めてです。
c0117007_213534100.jpg

鉢のまま、何年も置いてしまったかわいそうな「リリアンオースティン」
c0117007_2150798.jpg

新苗のとき、花びらも少なく、はかなげな花に見えたのです。
でも、実はこんなに大輪で色もくどい。
植え場所を悩んでいるうちに、今年は風で倒れ、根元が半分折れています・・・
花が終わったら、よく調べてみなくては。
c0117007_215366.jpg

鉢植えも多く、滅多にバラを飾らないのですが、明日の雨でどうせ散るならばと
「ピエールドロンサール」と「スヴニール・ドクトール・ジャメイン」
c0117007_21565445.jpg

たくさん飾れるようになるのは何時の日か。
[PR]
Commented by yumiyumi1020 at 2010-06-14 15:02 x
こんにちは。

ついに梅雨入りしましたネ!
リリアン・オースチンとっても綺麗な色ではありませんか!

人の名を付けられたイングリッシュローズは強いと聞きました。
沢山ありますもんネ!

ハニーサックルこの色好きです。

それから蕾が沢山落ちるのは、こんなには咲かせられないよというサインでバラの方から落としてしまうそうです。

実は私も冬梅之子の蕾が落ちたので村田バラ園さんに聞いたら自然現象みたいなものらしいです。

ハーベスト農場去年行った時は少し遅かったのです。
忘れてました。
ハーベスト農場!

ではもう少したったらでかけましょう。
Commented by yuu at 2010-06-14 15:29 x
バラ三昧のこの頃、楽しいですよね。
小諸の山手のバラは、もう少し後のが良いのですね。
今までは淡い色のバラばかり植えていましたが、最近赤いバラが気になっています。
Commented by oldrose at 2010-06-14 19:57 x
先ほどは 突然お邪魔して お手を休ませてしまってゴメンナサイ
でも少しお話しできて お庭も拝見させていただけて うれしかった♪
セロティナ 綺麗なキリッとした花姿でした

素敵なパーゴラも 楽しみね
器用なオットさまが 羨ましい!

先日は 私の庭をアップしてくださって アリガトウ♪
バタバタの半月間でした コメントできずに御免なさい

Commented by honey-suckles at 2010-06-14 20:01 x
yumiyumiさん このバラ、形はとても気に入ってますが、派手なんですよ~
丈夫だと思いますし、ポツポツとずっと咲いてくれるので、これからはよいかもね。
ただ、株元がどうなっているのか心配なのです。

珍しいバラを持ってるのですね。「何だろう」と思って調べました。
かわいいですね。中輪のばらが好きです。
蕾が落ちるのは土に栄養が足りないのかも・・・
たくさん堆肥を入れているつもりなのですが、いろんなガーデンを見て回るとまだまだ足りないのかもと思ってしまいます。

ハーベスト農場、まだですよ~
中心あたりにあるつるバラを見たいので、もう一度行って見ようかと思ってます。
Commented by honey-suckles at 2010-06-14 20:05 x
yuuさん 夢ハーベストのバラはまだでした~
咲き始めが好きなので、早めに行ってみましたが、今年は何時までも寒かったから。
赤系バラ、好きなわけではないのだけど・・・なぜか多いです。
ほんとうに好きなのはやっぱり薄いピンク系です。
でもね~ 私だけの庭じゃないから・・・・・・
Commented by honey-suckles at 2010-06-14 20:11 x
oldroseさん 来ていただいて嬉しかったですよ~
「なんちゃってナチュラルガーデン」で、驚かれたでしょう?
ある意味、まだまだ手をかけて楽しめるガーデンです( 大笑 )

セロティナは、夕方だったので、クリームに色が変わってましたね。
朝は、画像のような薄ピンクなのですよ。
朝、車に乗るとき通るので、うっとりしてます。

しか~し、早起きしてでも草取りしておかないと、梅雨になってたいへんなことになりそうな予感・・・・です。
また、通りかかってくださいね~♪
by honey-suckles | 2010-06-13 21:59 | 庭の花 | Comments(6)