パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅雨入り


いよいよ梅雨入りです。
庭の花もずいぶん傷んでしまいました。
職場でちょっとしたイベントがあって、花を飾りました。
c0117007_23455534.jpg

ペンステモン ナデシコ マーガレット スイートロケット ヤグルマギク シレネ
バラ セキチク シモツケ スイセンノウ ルー などなど
いろいろ持って行きました。
c0117007_2349218.jpg

雨が降って倒れてしまったので、惜しげもなく切ることができました~

バラも覚書として載せておきます。
「アストリット・グレーフィン・フォン・ハイデンベルク」という長いお名前のバラ
昨年、とってもすてきなバラですよとのコメントをいただいたような~
その時はウドンコ病で瀕死だったのですが、今年はきれいでした。
HTのようです。どうしてこのバラを選んで買ったのか、よく覚えていないのですが・・・小輪の、「ラバグルート」のような花を想像して買ったのだと思います。
c0117007_23542884.jpg

しかし、今年は特にかもしれないのですが、大きな花でした。
c0117007_23554760.jpg

色も、退色していく感じが「スヴニール・ドクトゥール・ジャメン」にちょっと似ていて良い感じでした。
たくさん咲いてくれるようなら、鉢から地植えにしようと思うのですが、どんな性質かいまいちわからないのです。

「サハラ98」
c0117007_033095.jpg

立派なシュートが3本立ったのですが、カッコよく誘引できずにもてあましてしまいました。
このくらいの大きさになると、蕾もいっぱいで長く咲いてくれるのだということが、わかったわ~~~
c0117007_055213.jpg

日陰すぎるのか2度目のシーズンというのに蕾が6個しかない「ピエール・ド・ロンサール」
c0117007_092522.jpg

雨に弱いのですが、花付き花持ちのとても良い「ミミエデン」
c0117007_0102519.jpg

[PR]
Commented by yuu at 2010-06-17 10:32 x
相変わらずの素敵なバラ画像にウットリです。
今が一番でしょうか、明日からは雨らしいです。
生けたお花も爽やかで良いですね~
私も矢車草の種をまいたのですが、遅かった様でまだ咲きません。
Commented by honey-suckles at 2010-06-17 20:58 x
yuuさん 鉢で育てているバラが多いので、たくさんは咲かないのです。
今年、つるばらを2本地におろしましたし、あと2鉢くらいは地植えできそうなので、来年はちょっとは見られるかもしれないです。

矢車草、こぼれ種のほうが絶対によい株になるので、来年は期待できますよ~♪
Commented by にこ at 2010-06-18 09:45 x
これ全部honey-sucklesさんの自家製(?笑)お花ですか?
素晴しい~!
うち、まだ全然咲いてませ~ん・・・というか、咲く時期が丁度梅雨の真っ只中なので、悲惨です・・・。
繊細な花とか好きなのに・・・雨に強いからってアジサイだけじゃつまらないしね。

サハラ、やっぱり素敵!
頂いた苗、しっかり育てていつかこんな風景を自分の庭で見たいものです。
Commented by honey-suckles at 2010-06-18 18:31 x
にこさん 庭の花ですよ~ 大きなカンパニュラや白い紫蘭は違うのですが・・・案外集めてみるとたくさんあるものです。
それに、昔からこの辺りにもある花が多いですね~ 強いのでしょう。
こちらも雨で、お花がどんどんダメになってます( 悲 )

サハラは黄色いバラとして飾ったりしても楽しめるし、変化していくのも
おもしろいと思います。
形がカッコ悪いので、少々考えねばね。
にこさんの庭で早く大きくなるといいな~

by honey-suckles | 2010-06-17 00:13 | 庭の花 | Comments(4)