パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

黄色のオダマキ


今日いちばんうれしかったことは、ミヤマオダマキが咲いたこと。
種まきから2年~ オダマキは待たせるのですよ~
c0117007_1839574.jpg

家の庭でいちばん涼しそうなところに植えてあります。
いくつも植えたのに咲いたのは2本だけ。
この辺りの高地に自生しているとのことですが、下界では暑すぎるのかも。
きれいに咲いてくれてうきうきです~♪

他にも咲いています。
リクニス・カルセドニカ
c0117007_18443134.jpg

京がのこ
c0117007_18445652.jpg
c0117007_18451479.jpg

クリームのカーネーション
c0117007_1845566.jpg

その、左の花は、八重のコーヒークリームかな?
冬越しした株で、そんなことはあまりないのでビックリです。
c0117007_18463059.jpg

ブプレウルム 何かの花に付いてきた花を、種をとって育ててきました。
アレンジに使えるほどは大きく育ってくれません・・・
c0117007_18501676.jpg

左下のように、小さいままで咲いてしまうことが多いのです。
[PR]
Commented by にこ at 2010-06-19 22:49 x
げっ!天敵だ・・・(笑)
毎日抜きまくってます。(笑)
もう、うちの庭には何千?何万?株ものミヤマオダマキ地獄。
これ、ほんとに雑草にしても大変なんですよ~、抜きにくくって。

リクニス・カルセドニカ、私も今年蒔きました。
かわいいですね~、色もいいし。
高さはどのくらいになりますか?
宿根草でこんなアプリコット系の色ってあまりないから、楽しみ。
Commented by honey-suckles at 2010-06-19 23:18
にこさん そうなのね~
私のなかではとってもめずらしい貴重品ですよ( 笑 )
この辺りのお宅でも見かけないから、気候が合わないのでしょか。
芽はたくさんでたけど、昨夏に枯れてしまったものが多かった。
この株も夏越しできるのかどうか・・・・(また、種まきしておこうっと)
大群落の画像をぜひぜひ見せてください~~~

カルセドニカは3年くらい前にグリーンマーケットで買ったものです。
1度、株分けしました。確かに、珍しい色ですよね。
腰の高さくらいです。残念なのは、最初の花の枯れたのが、いつまでもついているところかな・・・・・
虫もつかないし、丈夫ですよ。
by honey-suckles | 2010-06-18 18:51 | 庭の花 | Comments(2)