パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ベルエトワール


うつぎ「ベルエトワール」の花盛り
c0117007_23444536.jpg

中心のワイン色が良い感じの花です。
香もとってもよい。梅香うつぎよりすっきりとして甘さのないような香りです。(って、わからないですよね・・・)
c0117007_23465962.jpg

梅香うつぎは咲き終わり剪定してしまいました。その、お隣で咲いています。

クレマチスも。今年は木のほうに誘引せず、自然にしておいたら、ハニーサックルの方向に行ったようです。
c0117007_23485074.jpg

本当はこんなおとなしいクレマではなかったのですが、植え替えてからは不調続きです。

クリームのハニーサックルには、蜂が・・・
この蜂は刺さないときいたけど、そばでブンブン言っているとやっぱり怖いような気がします。
c0117007_23505912.jpg


今日の収穫。ルバーブ。
買ったものみたいに大きいのが採れたのは初めてですよ~
c0117007_2352731.jpg

[PR]
Commented by suminekopage at 2010-06-20 21:58
ルバーブ…、コレは、何でしょう?
Commented by honey-suckles at 2010-06-20 22:30 x
sumiyaさん すいこんて知ってます?
それと同じ属だと思うのですが・・・
こちらでは、今頃だとスーパーでも売ってますよ。
これを1.5センチくらいの輪切りにして、砂糖とまぜておいて
水が出てきてから煮てジャムにします。
独特の薬臭いようなにおいがありますが、酸味があっておいしいです。
今朝はホットケーキに出来立ての温かいジャムをつけていただきました。おいしゅうございました( 笑 )
Commented by suminekopage at 2010-06-22 14:38
すいこん…、何でしょうね? 埼玉では見ない植物です。
蕗か、サトイモの茎みたいな野菜が、ジャムになるのですか?
面白いですね^^ お土産で見つけたら、買ってみよ!
Commented by honey-suckles at 2010-06-22 19:34 x
sumiyaさん すいこんは方言でスイバかも。
見た感じは蕗に似ていますよ。
過去記事にも載せてあるので、検索から見てくださると
どんな植物かわかると思います。
あっという間にジャムになるのがお気に入り。
by honey-suckles | 2010-06-19 23:54 | 庭の花 | Comments(4)