パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柏葉アジサイ ハーモニー


雨の土日になりました。
はかどらなかったけど、雨の合間に庭仕事も少しだけ。

今年はどうしたことか、アジサイがほとんど花芽を持たなかった・・・
覚えていないけど、間違った剪定をしたのかもしれない。
柏葉アジサイ「ハーモニー」だけは少しずつ大きくなっています。
昨年、花後、地植えにしてしまいました。大きくならない種類なので、
鉢植えのままでも良かったと思うのですが、幹は多少、太くなったみたいです。
c0117007_20552396.jpg

モコモコの姿が特徴でしょうか。上向きで咲いてくれるとうれしいのですがダメみたい。
c0117007_2055574.jpg


にこさんのお花も。これ、色も蕾の形もステキですね。
セントーレア〇〇〇・・・・何だっけ?
c0117007_20585132.jpg

こちらも・・・目玉焼きみたいです。
c0117007_20592269.jpg

白も。 他にも黄色が咲きました~
c0117007_20594819.jpg

バラが終わって、シュートたくさんの株と、どうも枯れかけているらしい株と
明暗を分けています。
変だと思ったらコガネムシの幼虫が20匹以上出てきた悲しいバラ鉢は、植替えの途中で
ポッキリと折れてしまいました( 泣 )
こちらは、コーネリア。シュートはたくさん出てきて元気そうだけど、
返り咲きの蕾をゾウムシがダメにしています。
朝は(画像の時)まだ3個あった蕾も、夕方には2個に・・・ゾウムシはつぶしたけどきりがないですね。
c0117007_2154842.jpg

クレマチスの「ハンナ」
地植えにしたら、やっと花がたくさん咲いてくれました。
つぼみ、まだたくさんあります。
c0117007_2183545.jpg

c0117007_2185383.jpg

クレマチスもいいな~~
[PR]
Commented by にこ at 2010-06-27 21:58 x
セントーレア・オリエンタリスです~。(笑)
ポーチドエッグかわいい~!
3種のミックスを蒔いたのですが、honey-sucklesさんのところに3種とも行ったんですね、よかった!
寒さと日照不足で、うちのは全然蕾も上ってきません・・・。

コガネが入っていたのは鉢植えの薔薇だけですか?
うちは庭でも「なんか元気ないなあ・・・」と思っていたものはどれも地中から多分コガネの幼虫が出てきて・・・。
雨とか、虫とか・・・敵がたくさんで、なかなかきれいに咲いてくれないものですね・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-06-28 19:00 x
にこさん 名前を忘れてしまってすいません~~
いろいろ書いていただいてあるのに、今度はその紙が見つからなくて・・・・・・困った私です。
ポーチドエッグは涼しい場所から急に暑くなったからかすぐに咲き出しました。種がとれそうなので、うれしい~♪
やっぱり目玉焼きみたいなのがおもしろいかと思います。

バラ、地植えのものもぐらぐらしているのがあって、もしかしてコガネ?
油断していました。今まで、枯らした事がなかったのに、育って木質化してきたとたんに虫がやってきたみたい。
今年はヨトウムシもコガネも大発生した庭です( 悲 )
Commented by suminekopage at 2010-06-28 21:12
「目玉焼きみたい」な花は、ポーチドエッグという名前なんですか。
本当にその通りのかわいい花ですね♪
Commented by honey-suckles at 2010-06-29 18:49 x
sumiyaさん リムナンテスが本名で、ポーチドエッグはこの白と黄のコンビについた別名のようです。
1.5cmくらいの小さいお花です。
種を採って増やしてたくさん咲かせたいお花です~
by honey-suckles | 2010-06-27 21:14 | 庭の花 | Comments(4)