パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューフェイスの花と雷と雨


昨日の朝の画像になります。
ニューフェイスのお花が咲きました。
やさしいピンクの花です。oldroseさんが種まきから育てた「ラバテラ」です。
昨年は、蕾はついたのですが、黄色くなっておちてしまい、花を見ることができませんでした。
c0117007_18434749.jpg

初めてのお花はうれしいですね。

「シモツケ」はいくつか種類を育てています。これが最後かな?
一株に紅白で咲きます。
c0117007_1846862.jpg

白に少しピンクも混じって咲いている。
c0117007_18464393.jpg

年々巨大化するラベンダー
さすがに今年は通路をふさぐほどになり、少し剪定したほうがよさそうです。
c0117007_18481962.jpg

あまり、花色は濃くないのでめだたないけど、茎が長いのでスティックはきれいにできます。
昨年買ったリボンがまだたくさん残っているのでそろそろ切りとりましょう~

そして・・・・夕方・・・・すごい雨と雷と風
こんな近い雷は久しぶりです。別所線の電車も止まっていたようです。
雷は見るだけなら怖くはないですが、イナズマすごかった・・・・

家に帰ってみると、思ったとおり、悲しいことになっていました。
もうじき開花の「ベルクヘア」も
c0117007_18532713.jpg

朝はシャンとしていたラベンダーも
c0117007_1854236.jpg

スイセンノウもヤグルマギクも、みんななぎたおされていました。
どこまで回復するでしょうか。自然のすることですが、残念だわ。




家の前に50cmくらいの幅の川があります。
蛍が食べるというカワニナも住んでいて、夏になるとたまには庭で蛍が舞うのを見ることが出来ます。
下水道も整備が進み、川もきれいになってきました。
網戸に2匹の蛍が来ていて、開けると部屋に入ってきたのでパチリ。
2cm近い大きな蛍でした。光は撮れないね~
c0117007_190346.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2010-07-02 22:33 x
すごい~!
「ホタルが遊びに来る家」って・・・すごくないですかー!?
私、今までホタルって見たことないんですよ~。
実物の虫も、お尻の明りも・・・
とっても環境のいいところにお住まいなんですね。
東京では考えられないですよね。

そちらでも爆撃、ありましたか・・・。
せっかくきれいに育っているのに、悲しいですよね。
特にこれからやっと咲く・・・というときに爆撃されるのは・・・。
もう見た目もなにもなく、縛りまくってます。

ラバテラはカシュメリアーナですか?
美しいですね~。
私も今年グリーンマーケットさんで買った種を蒔きました。
来年花が見られるかな~・・・。
Commented by oldrose at 2010-07-03 00:04 x
咲きましたねぇ♪
ラバテラ 軽井沢の方から戴いた種ですので どんな花が咲くか楽しみでした   でも我が家のは見つからない・・・(涙)
花びらの形が 面白い!  カシュメリアーナっていうのかしら

昨日の雷雨は凄かった! 一瞬停電しました
そのあとで 忘れてシャワー浴びたら 冷たい水だった(汗)
水遣りしないで澄んだけど あんなに降らなくてもねぇ
Commented by yuu at 2010-07-03 14:55 x
毎日夕立がすごくて、お花も辛そうです。
ホタルがお家で見られるのはスゴイですね。
もう何年もホタルを見ていません。
Commented by honey-suckles at 2010-07-03 21:00 x
にこさん 蛍って夏の虫のように感じますが、初夏のまだ涼しい頃の虫なのです。
乱舞にはほど遠いですが、そうなったらうれしい~
ホタルの光は不思議な感じですよ。
手のひらにのせても熱くないし( 笑 )

ラバテラ、きれいに咲いてくれました。にこさんからいただく苗もそうだけど、初めての花はわくわくします。
花の名前、くわしいのですね~ 私も少しずつ覚えることが出来てうれしいです~


Commented by honey-suckles at 2010-07-03 21:05 x
oldroseさん きれいに咲きました。ありがとう~
もうひとつ、いただいた花もずっと咲いていましたよ。
でも、いまひとつ元気がなくて・・・upはできなかったのです。

このラバテラ、咲く直前がまたおもしろい形で・・・
タイミングよく写真がとれたらupします。
種がとれたら、里帰りさせますね~♪

イナズマ、すごかった・・・
シャワーが水? ものすごくガッカリしてしまうかも。
Commented by honey-suckles at 2010-07-03 21:08 x
yuuさん そちらも雨がたくさん降ったらしいですね。
梅雨ですからしかたないけど、お花がかわいそうです。

ホタルもこの雨で流されてしまったのか、昨日も今日もやってきませんよ~
もう会えないのかしら・・・・
by honey-suckles | 2010-07-02 19:03 | 庭の花 | Comments(6)