パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ネグンドカエデ「フラミンゴ」


80cmくらいの苗だったのに、6年でこんなに大きくなりました。
c0117007_20303045.jpg

大きすぎますね。これから、真夏になって水がなくなると葉焼けをおこしそう。
枝を整理していたら、アメリカシロヒトリの巣を発見!!
1匹だけしかいませんでした。多分、小鳥が食べてしまったのでしょう~
ピンク色の葉がとてもきれいです。
c0117007_20333889.jpg

その、下で咲いている八重のホリホック
今年は葉巻虫が出なかったけど、葉が白くなるのはウドンコ病?
c0117007_20375526.jpg

大型の植物は植える場所に悩みます。
ホリホックももっとたくさん植えたくて、種まきもしたのですが、植えるタイミングを逃し、全部枯らしてしまいました。
週末ガーデナーは悲しいです・・・・

ニカンドラの最初の花。
この右に下向きに棒のようなもの・・これシャクトリムシ。
巧妙に隠れています。さわったら、跳ねた!
花びらを食べたのは、これかしら?
c0117007_2043502.jpg

アスチルベ 3年目。あまり大株になりません。
右は、ユーパトリウムチョコレート。左の青っぽい葉はユーフォルビア。
c0117007_20493531.jpg

もう少しアスチルベが充実してきたらうれしいのに。
真ん中には濃いめのピンクもありましたが、少し早くに咲いてしまいました。

この花いいかも。
ピンクのシグノロッサム。グリーンマーケットさんの苗です。
どこがいいかって、色はもちろんなのだけど、花がらが残らないところ。
いつでもきれいです。(もちろんブルーもステキです)
c0117007_2054719.jpg

エキウムもとってもきれいなブルーです。
アンジェラさんからいただいた種を間違えて春蒔きに。
なんとか小型でも咲いたので、種がとれそうです。今年は秋蒔きに挑戦します。
c0117007_20582116.jpg





今日は代休だったので、庭仕事を。
種まき苗を植えました。が、植えていても何なのかよくわからない( 笑 )ものもあったりして。
チューリップを今頃ほりあげてそのあとに植えました。
遅れているので、どのくらい育つかな?
これも週末ガーデナーの悲しいところです。

庭に、蛇が住んでいるみたい。
私だけ、3度も遭遇してしまいましたよ~~~~
絶対、同じお方ですよね・・・3匹いるのではないですよね・・・
恐ろしくて茂みのそばに行けません ほんとどうしよう・・・
[PR]
Commented by yumiyumi1020 at 2010-07-06 21:15 x
こんばんは。

今日は降りそうでふらなかったですネ!
昨日荻原さんに行きましたが、さすがこの時期品薄でした。

八重のホリホック、ステキですネ!
アスチルベも・・・

私もグリーンマーケットさんのピンクのシノグロッサム植えましたが、もうはやくに花は終わってしまいました。
でも、ほんとにこのピンクは綺麗だと思います。

ネグエンドカエデこれで6年ですか?
すごいスピードで成長しますネ!
葉が綺麗!

前の記事のラベンダー、グロッソですネ。
今日、国際村で小さな苗を2株買ってきました。
グロッソは背が高くなり存在感があっていいなあ~と思いまた。
そちらのお庭のようになるまで、何年かかるやら・・・
Commented by honey-suckles at 2010-07-07 19:53 x
yumiyumiさん  ( 笑 ) 1個消しておきますね。
憧れていました。八重のホリホック。
以前、アプリコットを植えましたが、咲くことなく消えてしまいこれはおそるおそる植えました。
これはピンクですがネグンドと色あわせが良いと自己満足しています。
ネグンドカエデは植えた頃は珍しくて、おそろいで植えてあるお宅が
妙に気になりました。
現在、どちらのお宅でもむくむくと大きくなっていますよ~~どこまで??

シグノロッサムのピンク、かわいいです。
もうじき花、終わりで淋しい。種を採ってまた来年~

ラベンダーはそうです、音楽村からのです。
大きくなりすぎました。こんなに大きくなるのなら、もっと広い場所に
植えればよかったです。
全然ダメな土の場所ですよ。以前、畑に植えたときはすぐに枯れてしまったので、悪い土が好きなのかな??
Commented by konatum at 2010-07-08 18:55
こんにちは^^
この葉が好きで、今年挿し木しました。根付いているようですが、こんなに大きくなるんですか?
ありゃん、植え場所 どうしましょ。。。
名前は ネグントカエデなんですね。おしえてもらちゃった、ありがとうございます。

ホリホックもニカンドラも、どれもこれもみ~んな素敵な花ばかり。
クリックして 訪問するたびに 見せていただいて、うれしくなってしまいます^^
Commented by honey-suckles at 2010-07-08 19:28 x
konatumさん ネグンドカエデは他にも種類があるようですが、
これはフラミンゴです。色が似ていますよね。
まさかこれほど大きくなるとはね~~
剪定するなら、今頃がよいみたいですよ。
他の季節だと、切り口から水が出ちゃうとかどこかで読みました。

ホリホックも好きな花ですが、大きくなってね・・
でも、黄色と黒花を植えたいのですよ。
Commented by アンジェラ at 2010-07-10 08:19 x
シノグロッサムはミステリーローズですよね。
毎年、種蒔きしたことないです。
こぼれ種でいっぱい出てきますよ。
秋にも、また春に出たものも小さな株ですが咲いてます。
秋に種になったとき、ひっつき虫なので首に巻いたタオルなんかにつくと大変です。

エキウムはやはり寒さに弱いようで、山形村の方も越冬できなかったと言ってました。
定植する場所をあちこちにした方がいいかもしれません。
Commented by honey-suckles at 2010-07-10 17:51 x
アンジェラさん この花の種、確かにくっつきますね。
確か、オットがズボンにくっつけて、グリーンマーケットさんから
連れてきてしまったくらいですから( 笑 )
でも、青い色は現在はほとんどいなくなっています。
こぼれて苗ができたら、大切にしておこうと思います。
なんとか、宿根もしたように思うのだけど・・・・・?

エキウム、秋蒔きは難しいでしょうか・・
上田って案外寒いのです。
父は、花はすべて春に蒔く人だったので、私も秋には蒔けないと
思っていました。
春蒔きでも、けっこう楽しませてもらってますよ~
Commented by アンジェラ at 2010-07-10 22:31 x
>なんとか、宿根もしたように思うのだけど・・・・・?
シノグロッサムは耐寒性一年草なので秋に芽が出たものは上田でも普通に残って春に大株になって咲くと思いますよ。
スイートピーなども秋蒔きと春蒔きではぜんぜん勢いが違います。
耐寒性一年草は寒さに当てることにすごく意味があります。
上田でもどんどん秋蒔きにチャレンジしてみてください。(えらそうにゴメンネ)
Commented by honey-suckles at 2010-07-11 10:00 x
アンジェラさん おかげさまでいろいろ覚えることができ、うれしいです。
週末ガーデナーなので、種まきのタイミングがうまく取れないのが悲しいのですが・・・・
耐寒性一年草という意味が、フムフムわかってきました。
自然界でもじつは起きていること?( 笑 )
いろいろな種類を蒔きながら、耐寒性を調べていこう~
でも、上田市郊外はほんとに寒いのよ・・・
(oldroseさんとこよりここはもう1℃くらい低いかも)
秋蒔き、挑戦します~~
by honey-suckles | 2010-07-05 21:06 | 庭の花 | Comments(8)