パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨、明けたの?


朝からよい天気。青空でした。
ぐるりと積乱雲が見えまして、千曲川の橋の上からパチリ。
c0117007_20582870.jpg

やっと、庭に出て写真を撮ったり、植え付けや草取り、きりがありません。
ジャングル化している・・・・・
c0117007_2104153.jpg

まんなかあたりの、ピンクのラバテラ、の蕾です。
おもしろいでしょ?
c0117007_2114292.jpg

左上あたりの宿根スイートピー
ちょっと前の画像ですが、今年はあまり徒長しないで咲きました。
これ、増殖してすごいです。今年は3分の1まで刈ってしまっています。
c0117007_2142585.jpg

初めての花 「スタキス・モニエリ」 (byグリーンマーケット)
確か・・ラムズイヤーと同じ属とか。そんな風には見えないけど。
とっても小さい。25cmくらい。もっと大きくなる花なのかな?
紫というより、ピンクです。かわいくて気に入ってます。
c0117007_21185623.jpg
c0117007_21191713.jpg

少し右の奥。「ベルクヘア・パープレア」です。
なにしろ、葉が痛い。さわらないように気をつけて草取りしています。
c0117007_212321100.jpg

大雨で倒れてしまったのを補強しました( 泣 )
c0117007_21233878.jpg

いちばん手前は百合。
自然に生えてきた・・・多分、買った苗にむかごが入っていたのかな?
根元に5~6本赤ちゃん苗も出来ているので簡単に増える種類なのかも。
c0117007_21275445.jpg

夕方はたまたま行った苗屋さんでつめほうだい500円をやっていたので思わず買って(仕事を増やして)しまいました。なかなか芽をだしてくれない「コキア」が手に入りました~ウレシイ♪
[PR]
Commented by 生成りのレース at 2010-07-17 22:33 x
こんばんは~随分ご無沙汰していましたね。。。

長野県も先日大雨だったでしょう?被害はなかったですか?
関西は梅雨明けしましたよ。10日間くらいは暑くて晴れが続くみたいとか言ってましたが信州も同じでしょうか~

ピンク系のお花色々かわいいわ~
ジャングル化している庭・・・確かに今我が家もです。
どれも(草も)凄い勢いですよね・・・
草抜きは涼しい朝のうちがいいのよね・・・(夏休みの子供達の宿題を連想しちゃいました・・・)
Commented by honey-suckles at 2010-07-18 20:57 x
生成りさん~ こんばんわ♪
梅雨明けですね。今日は3回お洗濯しましたヨ。
長野県、大雨注意報がずっと出ていて、じつは今晩も上田市に出ているようです。
しかし、上田市、合併してとても広くなったので、いったいどこが降っているのか・・・・家のあたりはさっぱりです。
長野県でも、南の方では被害があったとか。
昨年はしとしとず~~と降っていましたが、今年は雨量が多かった梅雨でした。

ここ、気が付けばピンクコーナーになっていました。
嫌いじゃないけど、ピンクばかりだと、しまりのない庭になってしまいましたね。
午後は草取りしましたが、ほんとにきりがない・・・・・
三連休なのに明日も草取りになりそう~泣~
Commented by にこ at 2010-07-19 21:46 x
このスイートピー、すっごいかわいい~!
いいなあ・・・増殖するんですか?羨ましい~。
香りはありますか?

ベルケア、昨年種の入ったサヤ?もらったんですが、種を取り出すのにものすごーく大変でした。
「いたー!いたー!いたたた・・・」って。
もう二度と種はとらないと心に誓いました。(笑)

で、コキアって発芽しにくいんですか?
よくそこらへんで(下界ですが)駐車場とかに植えてあって、周りにこぼれ種で出てきた小さな株がちょこちょこ生えているのとかあちこちで見ますが・・・
これも「こぼれ種は出やすく、蒔種は難しい」のかなあ?
Commented by にこ at 2010-07-19 21:47 x
↑サヤじゃない、花ガラですね。
花もイガイガがすごく痛いですー。
Commented by honey-suckles at 2010-07-19 23:52 x
にこさん こんばんわ~
スイートピーはordroseさんより2年前に苗をいただきました。
昨年は伸びても伸びても花芽がつかず、これは「ジャックとマメの木」かしらと思いました( 笑 )
直径50cmくらいにびっしり芽を出すので、周りの分は刈り込んで・・・
何となく、性質がわかったので、今年は目の高さで咲いています。
これ、ラ・カスタにもありましたが、あばれますよ~~
香りは・・・無いように思ったけど・・明日確かめます。

ベルケアは種ができるのか・・・・
ブログ友のリクエストで種らしいものを送りましたが、出なかったようです。
越冬は地上部がなくなるので、不安なのですが、年々株が大きくなっているみたい。
これも、あばれるので、荒れ庭に見えてしまいます・・・咲き始めがとてもきれいなので、楽しみにはしています。痛いけど。

コキアですが、なかなか思う場所に生えてくれないし、移植嫌いだし、種が出来る前にからからに乾いたりと我が家では受難のよう。
畑のような場所だと良いのかもしれない・・・・
実は、園芸店で買ったのもうまく大きくなるかどうかも微妙な植物の気がするのですが・・・・。
by honey-suckles | 2010-07-17 21:33 | 庭の花 | Comments(5)