パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の庭


暑いです。夕立さえこの頃はありません。
毎日の水遣り、1時間弱・・・蚊もいるし、日も何となく短くなって
きたなと感じています。

庭でたくさん咲いているのは、白のフロックス「フジヤマ」
あちこちに株分けしたので、それぞれ増えました。
うどんこ病を少しでも軽減したくて風通し良くと3分の1程度に間引いたのですが、あまり効果はないみたい。でも花房は大きくなったような・・・
c0117007_2153078.jpg
c0117007_2154018.jpg

エノテラ「レモンドロップ」
割引の苗なので、ずいぶん傷んでいましたが、やっと咲き出しました。
c0117007_2112558.jpg

昼咲き月見草とも言うらしく、朝から咲いています。かわいい花。
c0117007_2113737.jpg

4時頃から庭に出て、鉢と鉢の間にはびこる草を抜いたりしました。
ここは鉢底からの水があるので、すぐに草が育ってしまいます。
思いのほか風もあり、気持ちよかったので、植え残してもうあきらめていた苗をプランターに植えました。
カレンジュラとか花タバコとか・・・
調子がよければ花壇に移せるかもしれない。
これからは、夕方の庭仕事もできそうかな。
赤花ヒマワリ 細くスラリと私より背が高く、おしゃれな色です。
c0117007_21215527.jpg

黄花コスモス 色が混ざらないようこの色以外は種が落ちないように気をつけていますが・・・・後ろはコキア
c0117007_21223076.jpg

白い葉がきれいな コンロンカ
c0117007_21241066.jpg

これも斑入りの葉がきれいなイタドリ。幾度も切り戻してコンパクトにしています。
c0117007_21334795.jpg




このきれいな電車
何とか写真に撮りたくてやっと・・・
でも、後ろが切れました。
c0117007_21284217.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2010-08-08 08:20 x
このヒマワリ、先日差し上げたものですか?
だとしたら開花早いですね~!
しかもなかなかいい色!
うちの子たちはまだまだ1ヶ月くらい先のよう・・・。

このコンソンカも素敵ですね!
葉の色のコントラストと、黄色の花が爽やか~。
ちょっとポインセチアに似てますね。

こちらは・・・寒いです。
もう朝晩ヒーター無しでは震えるくらい。
でも日中の日向はやっぱり依然高温で・・・。
早く植えつけ終わらせないと冬になる~・・・
Commented by honey-suckles at 2010-08-08 10:21 x
にこさん そうなのよ~おしゃれな色でうれしい♪
白い茎が2本、赤い茎が2本あって、白い茎のほうから咲き出しました。
もしかして、赤い茎はもっと濃い花が咲くかも。
画像のは、目の高さなのですが、2本は私の背よりも高いです。
にこさんにいただく苗はみんな爆発的に大きくなるような気がします。
しかも、強風の日も倒れず、もちこたえました。
(今は予防としてささえしてますが・・・・)強いヒマワリ( 笑 )

コンロンカは軽井沢で見てよいなと思って・・・・
もう3年ほど咲かせています。
本当はコニファーの足元に茂らせたらステキなのですが
冬は家の中なので、あまり鉢を大きく出来ないのです。

まだまだ暑くなるらしいですね・・・・
あと10日は耐えなければ・・・・です。
Commented at 2010-08-11 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by honey-suckles | 2010-08-07 21:39 | 庭の花 | Comments(3)