パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

何てことない覚書


気が付くと9日ぶり。ブログ開設以来、こんなにupなしだったのは初めてだったのではないかしら・・・・
庭にもそこそこ花が咲いているのですが、少し前の大雨の影響で土がかわかず、そこに暑い日ざしがあったせいか、見回るとムレで枯れ死したものもいくつかありました。
少し前までは元気に見えた「リシリヒナゲシ」来年は春に明るい黄色に咲く予定だった「ユーフォルビア」も。
「リナリア」も。ムレている。きっと根が腐ってきているに違いありません~

あっ、ちょっと暗くなったけど・・・咲いている花。
大好きなクレオメ。しかし、こぼれ種をそこらじゅうに蒔いておいたのに発芽はほんの少々でした。
ほとんど同じですがちょっと違う色の2種。白は種まきし、まだ咲きません。
c0117007_10161937.jpg
c0117007_10163955.jpg


もう終わりかけですが、アメリカリョウブ「ピンクスパイアー
蜂が2匹も止まっていて、命がけの撮影( 笑 )
香りも少しあります。春には暴れるので、ワイヤーでぐるぐる巻きです。
c0117007_952410.jpg

アガスターシェは白???紫の種だった気がするけど・・・
c0117007_955511.jpg

バーベナハスタータはピンク???これも、紫の種だった気がする・・・
この花って発芽に時間がかかるのかしら・・・ここ、苗床のままなのです。
すべて植えてしまって、ほったらかしにしていた苗床からいつの間にか咲いてきました。
この花って、花が終わったあとの姿も美しいと思います。
c0117007_95702.jpg

ハゼラン またの名を3時草
こぼれ種でよく発芽するのですが、昨年はどこにも見当たらず、採っておいた種を蒔きました。
今年はそこそこ出ています。
本当に3時に咲いてくれるので、お茶の時間がわかります。
この苗って、室内越冬可能なのですよ。私もどなたかからお聞きしたのですが・・・
昨年の鉢植えを室内に取り込んで、今、そちらも咲いています。
c0117007_1021127.jpg

これは・・バラの鉢の中で発芽した
c0117007_103328.jpg

シグノロッサムのピンク
たくさんですね~楽しみです。この鉢に枝がしなだれかかっているなと思っていたの。
c0117007_1045068.jpg

バラのためには早く植え替えないとね・・・
そろそろ、種まきの時期ですね。種まき土、買ってきました~



山の畑で、バターナッツが育ちました。
昨年、買ったのから種を採っておいたのを蒔きました。
ひょうたん型なのですが、6個成ったけど、あまりひょうたん型になりませんでした。
c0117007_10124168.jpg
実は、植えてから一度も行っていなかったので(オットまかせ)
こんなに大きくなっていてビックリ。
3個収穫し、お義兄さま義姉さまに1個ずつ味見していただくことにしましたよ。
スープがおいしいのだけど、気に入ってもらえるかな?
[PR]
Commented by konatum at 2010-08-17 22:45
こんばんわ^^
やはり、そちらの方が 種まき時期も早いんですね。
こちらでは、10月に入らないと春の花の種は蒔けません。気温が高すぎて。

バターナッツって かぼちゃ?ですよね。 スープにするんですね。
へ~、そうなんですね。
Commented by にこ at 2010-08-18 14:17 x
連日の豪雨のあとはいきなり灼熱地獄・・・植物にはたまりませんよね。
特に乾燥が好きな植物はテキメンですね。
honey-sucklesさんのところも死者続出ですか・・・。
これから毎年こんなことが続くんでしょうか・・・。

クレオメ、バラクラであちこちにあってとてもいい感じでした。
来年は種撒いてみようかな、と思うけど一年草は無理だし・・・。
ハゼランも近くで売っていてすごーく欲しかったんですよ。
とってもかわいいですよね。
でも一年草と聞いて諦めました。
店の人は「こぼれ種でたくさん増えるよ~」なんて言っていたけどうちでは100%こぼれ種は出ないし。
あ・・・でも室内で越冬するってことは「非耐寒性宿根草」なのかな?

バーベナハスタータは3回種蒔きしましたが、1個もでなかったのですっかり諦めました。
なにか特別の蒔き方があるのかな・・・。
honey-sucklesさんのハスタータはすごく花が豪華ですね!
うちのはチョボチョボで雑草みたい・・・オオバコの花みたい・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-08-18 20:41 x
小夏さん そろそろです。
蒔かないと、冬までに成長しないのです。
先日はオット実家の白菜の種まきを手伝い、手つきが良いと
ほめられました( 笑 )
まあ、ポット100個くらいですが・・・(超少ない)
9月に入って数日目くらいまでにパンジーは済ませたいですね。
でも、南の地方より蒔ける種は少ないですよ・・・

バターナッツ やっぱりスープが一番です。
プリン作りましたが、濃厚すぎておいしくなかったです。
ひょうたん型のかぼちゃは洋物とおもったら、京野菜にも
こんなかたちのかぼちゃがあるらしいですね。
Commented by honey-suckles at 2010-08-18 20:56 x
にこさん 2階ベランダは毎日40度です。
最低気温も25度程度で、いつまで続くのか・・・
それなのに、暗くなるのは早まっていて、水やりしているうちに
真っ暗です・・・

クレオメ、バラクラに?
すごい量の種が落ちるのに発芽が無いのです。
種を蒔くと発芽率は良いけれど、自然に発芽するほうが絶対大株になる気がする・・・
ハゼラン これってかなり丈夫だと思います。
発芽から2ヶ月っていうと咲いているから、夏が短くても間に合うのじゃないかしら・・・種、蒔いてみます?来年用だけど・・・
宿根草の定義って、南と北じゃ違うのかもね。
夏を越せるか、はたまた冬を越せるかというところにある気がする。

バーベナハスタータ 全然発芽しませんでした。
それなのにいつの間にか育っていたので、発芽に時間がかかるのかな・・・それとも、発芽温度が高いとか・・・
そんななので、苗は小さくてこの花穂も5cm程度です。
冬を越すことができたら大きくなってくれるかもしれない。

Commented by にこ at 2010-08-19 20:16 x
ハゼランの種、ぜひ欲しいです~。
来年ちょこっと蒔いてみますね。
ちょっと調べてみたらやはり多年草らしいですが、耐寒性がないので日本では一年草扱いらしいです。
でも・・・やっぱり不安・・・
いただいたハイビスカス・トリオナム、3月に蒔いたのにいまだ10センチに満たないし・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-08-19 21:06 x
にこさん ハゼランの種、とっておきますね。
種(種の袋かな)も、うるしぬりみたいにピカピカしていておもしろいです。
ハイビスカス・トリオナム 蕾らしきものは見えますか?
家でも遅くに蒔いたので10cmくらいしかないのです。
種をいただいた家では50cmくらいで、枝分かれして咲いているので
育て方が悪いとしか思えない( 笑 )
夏~秋の花だから、咲くと思いますが・・・・
そういえば、ホルデュームの株から2弾目の穂が出ています。
2回咲くのかな・・・・・
by honey-suckles | 2010-08-16 10:18 | 庭の花 | Comments(6)