パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑い日が続いていますが・・・・


9月に入ってもなんて暑いのでしょう~
今年が異常なのだと信じたい。
上田って暑いのね。明日の予想気温も35度と長野県でもいちばん暑いらしい。

勤めから帰って、水遣りしていましたが、こんなに暑いのに日が短くなって、あっという間に真っ暗になってしまいます。
それで、今日から水遣りを朝に切り替えました。
朝はさすがに涼しいです。(でも、蚊がまだいますよ・・・)

庭でもそこそこ新しい花が咲き出しています。
「コスレテツキア ヴァージニカ」
昨年、ラ・カスタより苗を連れ帰り、できた種を蒔いて育てたものです。
小さめ芙蓉のようで、濃い黄色のしべがきれいです。
c0117007_218772.jpg

15粒の種から4本しか育たなかった・・・・
種がなかなか発芽しないので、蒔いて10日ごろ、ホリホリして・・・・
ちょっとやすりでこすってみたりしていました( 笑 )
良かったのか悪かったのか・・・・その後、発芽。
本来は宿根草で、もっと大きく育つはずが、親株は枯れ、苗も50cm程度にしか大きくなっていません。

「ハイビスカストリオナム」
こちらも、もっと早くにまけばよかったのだけど・・・大きくならなかった。
来年こそは群生をめざす。
c0117007_21132236.jpg


「クロサンドラ リフレブルー」 今年も咲いています。
冬の間に枯れそうになっていつも心配なのですが、細々と咲いてくれます。
c0117007_21163031.jpg


アルストロメリアは2月にいただいたもの。
これ、さっぱりわからない花で花屋さんの花だと思っていました。
春から、咲いては枯れ、また根元から芽が出て咲いて枯れるを繰り返しています。
種類なのか、鉢に入っているからなのか、30cm程度の大きさです。
c0117007_2127997.jpg


紫のユーパトリウムが元気に咲いています。
すごく増えます。半日陰が好きみたい。
日向に植えたのは、大きくなりません・・・
c0117007_21292629.jpg


この暑さにも負けずに元気なのは「サハラ」
新しいシュートの先にたくさん咲きました。あばれてますよ~
c0117007_21325771.jpg

[PR]
Commented by にこ at 2010-09-03 08:57 x
うちもハイビスカストリオナム、やっと蕾が見えてきましたが・・・20センチほどです・・。(笑)
寄せ植えには丁度いいけど。(笑)

頂いたサハラ、大きめのは先日新しいテーブルコーナーに植えました。
特等席です。(笑)
小さいのはあと一年養生しようと思っています。
でもこのサハラ、オレンジに見えますね~。
夏と色が違うのでしょうか?
一応「黄色コーナー」に植えちゃったけど・・・。
Commented by honey-suckles at 2010-09-04 00:48 x
にこさん ハイビスカストリオナム咲いてよかったわ~
土地が合えばこぼれ種で毎年出てくるはずなのですが・・・・
家は乾燥がきついせいかほんの数本です。

サハラは濃い黄色のバラだと思うけど・・・
これは、夕方の画像のせいか確かにオレンジに見えますね。
咲いていくと「ピース」のような色に変化します。
夏は花が小さいのと、なぜかなかなか散らずにいます。
にこさんとこみたいな高地だと、また違った色になるのかな・・・
特等席? わ~い。
大きく育ってくれるといいな~~~
by honey-suckles | 2010-09-02 21:34 | 庭の花 | Comments(2)