パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋らしい一日


今夜もですが、夕べも冷え込み、最低気温が8度でした。
ほんとうに急に寒くなりました。
夜はストーブがほしいくらい。
でも、昼間は暖かく、庭に居てもとても心地よい。
宿敵の蚊もとうとういなくなりました。(夕方になったら出てきたけど)

朝からずっと草取りをしました。
花苗をよけながらですので、なかなかはかどりません。
オットは梅の剪定など。時期ではないのかもしれないけど、梅の実を収穫する目的があるわけでもないので、出来る時にしています。

昨日、あまりにかわいいので、「シュウメイギク ダイアナ」を買いました。
土地に合った花なので、多分生き残ってくれるはず・・・
c0117007_2183291.jpg

長く咲いている花「ナミキソウ」
小さな花ですが、イルカに見えてしまう。
c0117007_2110276.jpg

キャットニップも長く咲いているので、増やしたい。
匂いはあまり好きではないけれど、群生するときれいかも。
c0117007_21115754.jpg

「バーベナリギダ」は、かろうじて冬越しして出てきますが、背が高く咲くようになり、倒れたりちょっと手を焼いています。
c0117007_21135664.jpg

花色が好きなので、見かけるとつい買ってしまう「チョコレートコスモス」
ポツポツとしか咲いてくれませんが、やっぱりきれいです。
c0117007_2115133.jpg

つぼみさえ見えない、「ミナ・ロバータ」
寒くなってしまったが、間に合うのか・・・・
c0117007_2116879.jpg

さて、疲れてしまったので、ガーデンパーティではなくて・・
コンビニおにぎりの昼食。
『昼間の酒』という趣味の無いわたくしはフルーツジュースです。
c0117007_21174262.jpg

玄関前のれんがスペースを広げています。
このレンガ、梅雨時にはすべるので、あまりよくないのですが、今さら、違うのをそろえる気にもならず、そんな日が続くとごしごしとブラシをかけたりしています。
外でご飯は、稲刈りのお手伝いを思い出しますね~
[PR]
Commented by ショパン at 2010-09-27 20:19 x
honey-sucklesさ~~ん♪
昨日はどうもv(^∀^) ぁりがと~ ♪
さっそくお友達に知らせてあげたら
スピードリオンは今年亡くなられたお姉さまからの苗だったそうで
とても喜んでいられました♪
本当にv(^∀^) ぁりがと~ ♪

秋のお花 沢山咲いてますね~~♪草取りご苦労様でしたo(*^ー^*)o
Commented by honey-suckles at 2010-09-27 21:11
ショパンさん 覚えていらっしゃるかどうか・・・
お付き合いは「インカビレア・ピンクフェアリー」の名前を教えていただいた時からでした。
残念ながら、耐寒性がなくて、この地では冬を越せないようですが、苗を見つけると買ってますよ~

名前に詳しいわけではないのですが、ゴマナはちょっと前に行った菅平高原にたくさん咲いていて、「高原の花」から検索でした。
清楚でよい花ですよね。
スピードリオンは切花でいただいて名前を調べたことがあったの。
もっと豪華な花でしたので、その原種かな?とも。
この花も苗で売っているのを時々見かけます。
見かけに似合わず、すごく増えるらしいですよ~
そこが、カクトラノオに似てますね。

夏が暑過ぎて草取りできませんでしたから・・もう大変!
Commented by うどん at 2010-09-27 22:31 x
奈良は最高気温は26度ぐらい。長袖にしました。
種まきしました。すこしづつ芽が出ています。
つかぬ事を伺いますが、ビールの蕎麦の茶色い食べ物はピーナツですか?
ブドウに比べて大きい感じがしたので・・・
Commented by ショパン at 2010-09-28 13:51 x
インカビレア・ピンクフェアリー覚えていますよ~~o(*^ー^*)o
私のはこちらに来る時、耐寒性がなさそうなので、お友達に差し上げてしまいましたので、もって来ませんでしたが、honey-sucklesさんはずっとお育てなんですね~~懐かしく思い出しています=^-^=

今日は佐久市の「菜ないろ畑」という農家の方が持ち寄られるお野菜のお店を訪ねて行って来ましたが、ちょっと遠かったです・・・・
でも大きなブドウが5房も入っていて200円とは?凄く安くてお買い得でした♪プルーンも200円でしたし、茄子は6こで100円でした♪
Commented by honey-suckles at 2010-09-28 20:40 x
うどんさん 信州はあまり中間の気候がないように感じます。
暑いか寒いか・・・今年は特に、急に寒くなってしまいました。
半袖の次の日は、長袖に薄手のコートですよ~

我が家は庭でくつろぐのが好き。
でも、蚊のいる夏はだめだし、短い春と秋にちょっとだけなのですが・・・
これはそらまめとナッツです。
揚げたそらまめ・・・奈良にもありますよね???
Commented by honey-suckles at 2010-09-28 20:50 x
ショパンさん  インカビレア・ピンクフェアリーは白もありますね。
今年は残念ながら、苗を探せませんでした。
昨年は家の中で冬越しさせることもにも成功したのですが、春になっても生育が良くなくて、1年でやめてしまいました。
来春は会えるといいなと思ってます。

佐久市はここからもあまり近いとは言えないけど、ドライブには調度の距離なので、年に数回は行きますね。
「菜ないろ畑」ですか?大好きな果物がお安いなんて、是非行ってみたいです。
物産館とか道の駅とか好きですよ~
by honey-suckles | 2010-09-26 21:24 | 庭の花 | Comments(6)