パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋ですね~


昨日は一日中雨だったのに、予報に反して今日は晴れ。
暖かな一日でした。
職場の制服は半袖ポロ。実は今日はお勤めだったのだけど、窓を開けたままでもぜんぜん寒くはありませんでした。
お勤めなのがうらめしい・・・・・

庭にもポツリポツリと花が咲いていますが、今頃咲いてくれる花の計画が甘くて、本当に淋しい庭です。
昨日は雨の中、苗の割引をしている広告を見て、苗屋さんに行って見ました。
この時期なので、それほどの品揃えではありませんでしたが、来年用の苗が買えてうれしかった。
雨なので、植えるのは先になります・・・

「ミレット・パープル・バロン」
昨年育てた苗から種を採って蒔きました。
なかなかきれいですが、いろいろ反省点があり、
①種はポットに直播で数粒蒔けば何本か立ってよかったかも。
②比較的、発芽率が良かったので、もっと早く蒔いて大きく育てればよかったかも。
来年は丸い鉢にぎっしりと蒔いてみたい。
c0117007_22132222.jpg
c0117007_22133793.jpg

玄関先も雑然としていて、毎年反省なのですが、ミニバラが良く咲いてくれています。
花色も良く、切り戻すとすぐにつぼみが上がりとってもよかったのだけど、夏のお世話が悪くて葉があんまりありません( 泣 )
c0117007_22161347.jpg

「ブルーウィング」もかわいいですよ。
c0117007_22164881.jpg

「ソフィーズ・パーペチュアル」春よりきれいかも。
c0117007_22173649.jpg





秋の味覚 マツタケですよ~
このあたり、実は全国的にも有名なマツタケの産地。
しかし、ここ数年、あまりでないということでした。
が、今年は豊作だそうで・・・・今年食べなくていつ食べられるのか・・・
で、買っちゃいましたよ~
森林組合ですから、じっくり選んで買えました。
あんまり大きくないけどまずまずの形。
マツタケご飯、おいしかったです~♪
c0117007_22223214.jpg

[PR]
Commented by amica at 2010-10-15 16:38 x
初めてお邪魔します。
お庭の様子がとても素敵ですね。♪
松茸の産地だそうで、うらやましい。
私はもう何年も松茸とはご縁がありません。(苦笑)
またお邪魔させてくださいね。
Commented by honey-suckles at 2010-10-15 21:59 x
amicaさん こんばんわ~
庭はまだまだなのですが、いろんな花を育てたいです。
マツタケは産地なのですが、ここ数年はとれなかったのですよ。
今年は豊作ということで、道の駅や森林組合にたくさん並んでます。
でも、昔(子供の頃の大昔です)のように山に入って自力でとりたいです~
また、お出でくださいね。ありがとう~
by honey-suckles | 2010-10-10 22:29 | 庭の花 | Comments(2)