パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

湯楽里館へ


9月中頃からの腰痛がすっきりとは治りません。
今日は温泉にでもと思い、東御市の湯楽里館に行きました。
着いたのが11時頃だったのですが、思いのほか空いていてゆっくりとできました。
ここは、標高750m位。浴室からの眺めがすばらしいです。
青空にはウロコ雲が広がって、左は蓼科山、正面は美ヶ原、モヤっていなければアルプスも見えたはずでした。
目の前の土手には黄色いリナリアが風に揺れていて、とっても良い感じ。
それにしても、腰痛・・・最近、2度ほど整体にも行ったのですが、青あざが所々に出来てしまって。
これって、普通なの?それとも、異常なこと?
揉んでいただくのは怖いくらい痛いのでした。

1時間ほど、ゆっくりと入って、オットと合流。
烏の行水のオットは大広間でぐっすりと眠っていましたよ。
昼食はすぐ外の「レストランオラホ」でランチメニューを。
私はパスタ。オットはピザを。
キャベツとオキアミというヘルシーなパスタだったけど、たっぷりの粉チーズがついていてなかなかおいしかったです。
泡の立ったコーヒーもおいしくて、もっと飲みたかったな~
¥200のランチデザートもいただきました~(小さいけどお菓子3種類)

ここからほんのちょっと上がったところに「ローズアンティーク」さんのファームがあります。
帰りにちょこっとのぞいてみたら、
c0117007_2041041.jpg

たくさん咲いていました。誰も居ないので、畑に入るのはもちろんNG。
オールドローズの専門店だから、ぜんぶオールドローズなのだろうけど・・ずごい。
これを見て求めた「ソフィーズパーペチュアル」すごくきれい。
c0117007_20432499.jpg


庭はどこから手をつけたらよいのかわからない状態。
まず、物入れと化しているビニール温室のお掃除を。
少しくらいの風の冷たい日でも、植替え等の作業が出来るスペースを作りました。

待っていた「ミナ ロバータ」の開花。赤から白っぽく変化していきます。
c0117007_20475436.jpg

「ベルクヘア・パープレア」秋にも少しだけ咲きます。
c0117007_20514918.jpg

こんなもの見つけました~♪ 狂い咲きかな。
c0117007_20521473.jpg


先日、はるばるブログ友のニコさんが来てくれて、リクエストの苗が届きました。
ありがとう~ わくわくしています。
c0117007_20535314.jpg

その時は蕾だった紫のバラですよ~
c0117007_2054427.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2010-10-16 22:34 x
湯楽里館 私にはお湯が熱すぎて入れなかった(汗)
でもお隣のオラホは 大好きなところ

ローズアンティークさんの圃場 見事に咲いてますねぇ
行くとまた誘惑が多そう・・・

戴いた「ミナ ロバータ」 まだ小さいうちに ナメクジ君に食べられてしまったのでした 残念でした ゴメンナサイ!
Commented by honey-suckles at 2010-10-17 13:05 x
oldroseさん 湯楽里館、確かに熱めかも。
私は反対に、ぬるいと物足りない( 笑 )
別所温泉も、以前はもっと熱かった気がしますが、最近は適温ですね。

「ローズアンティークさんの圃場」 あっけにとられて見てきました。
秋でも、きれいに咲かせているお宅が、今年は多いように感じるのですが、oldroseさんのお庭もきっと・・・・・
家は手入れが悪く葉を落としてしまった枝に葉が出てきたという寂しさです。

春はナメクジ大発生でしたね。
芽が出たばかりの苗を軸だけ残してずいぶん食べられてしまいました。
3度も蒔いたのにアノダはとうとうすべて食べられてしまいましたよ~
Commented by oldrose at 2010-10-17 13:30 x
肝心の要件に触れずに 閉じてしまって・・・(汗)
腰痛は如何ですか? 確か春先にも痛められたのでは?
庭仕事も 腰に来ますよね
整体 『痛いのは強すぎ!』と聞いたことがあります
私が一時行っていた整体も2~3日痛さが残るくらいでした
それでよくなるなら我慢もすしますよね でもあまり効果がはっきりしなかったので 止めてしまったけれど・・・
自分でストレッチやるのも結構良さそうですよ
どうぞお大事にネ

今の別所温泉も 私には熱すぎで ほとんど入っていられない!
私に好いのは田沢温泉くらいです
Commented by amica at 2010-10-17 15:10 x
綺麗なお花ですね~♪
初めて見るお花もあります。

腰の状態はどうですか。
整体のことが書かれていましたので、こちらの経験を書きますね。
うちの夫は腰痛持ちで、ある時評判の良い整体師の所へ行きました。
行きは自分で運転して行ったのですが
帰りは「迎えに来てくれ~」との電話で、私が行ったら
夫はうずくまったまま全く動けない酷い状態になってました。
それからは、懲りて整体には一度も行ったことがないです。
私がぎっくり腰をした時は、夫のアドバイスで病院にも行かず
ひたすら家で寝ていました。
一週間かかりましたが、完全に治りました。
無理をしないで安静にするのが良いのではないかと思います。
早く良くなりますように。
Commented by honey-suckles at 2010-10-17 19:40 x
oldroseさん そうなの、整体、効果がはっきりしないのです。
続けるかどうか、迷っています。
なかなか、すっきりせず困っていますが、立てないほどではないのが
救いです。
軽い運動と、ストレッチと、根本的にはダイエットしないとなおらないと思う( 笑 )

田沢温泉?ちょっと風邪ひきそう~
でも、本当はぬるめのお湯にじっくりと、が、良いのでしょうね。
Commented by honey-suckles at 2010-10-17 19:48 x
amicaさん 情報をありがとうございます。
整体は、初めてなのですが、勧められて~
その方には合うらしくずいぶん良くなったと言ってましたから合う人合わない人いろいろなのでしょうね。
私は・・・よくわからないので、悩んでます。
少し、柔らかくとお願いしたほうがよいのかどうか。
先生は、立てなかった人が歩いて帰れる場合もあると言ってましたが・・
ちょっと、怖い気もしているのが事実です。

確かに、安静が治るいちばんの薬だと思います。
寒くなってきたのも原因のひとつだと思うし、散歩とかストレッチとかを治ってきたら始めようかと思います。どうもありがとう~
by honey-suckles | 2010-10-16 21:02 | 庭の花 | Comments(6)