パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

何てこと!


気が付けば、10日あまり過ぎてしまいました。
2~3日寒い日が続き、最低気温が4度、次の日は3度になりました。
まだ紅葉もしていないのに・・・・・何てことでしょう。
今日、庭を見て回ると、葉がけっこう寒さでチリチリになっているものもあって、残念なことです。

先週から庭の植え込みをリニューアルしています。
苗を買っては、適当に穴を掘り、培養土を入れて植えつけていましたが、秋の長雨で締まってしまったように感じました。
草や、古い花苗を捨てていた場所を掘り返し、その土に堆肥を混ぜて入れました。
(これをすると、草の種がいっぱい入っているので来年の草取りが大変なのだけど)
c0117007_19452721.jpg

球根を入れた場所は、再び掘り返すことのないように、鹿沼土をまいておきます。
全部の苗を抜いて、また戻す。ほんの少ししか根のないものもあって、そのあとで、気温がぐっと下がったので、枯れてしまわないか心配です。
もう、植えるところがないと思ったのに、花壇はスカスカになってしまいました~

バラは、「サハラ」がよく咲いてくれて、部屋の中からも見ることができます。
c0117007_19482963.jpg

c0117007_19485977.jpg

玄関わきの「ドドナエア・パープレア」が、濃い色になってきました。
(手前は「ユーパトリウム・チョコレートが黄色に・・・)
c0117007_19502522.jpg

冬は戸外に置けないので、気温の下がり方を見ながら室内へ移動。まだよいかな・・・
その時は、コンパクトに剪定してしまいます。
c0117007_19553177.jpg

ねこさんは、オットのひざの上でこんなことに。
c0117007_1959575.jpg

昨日、吐いたのですが、その中に長細い葉がたくさん入っていて、
「何だろう」と思ったら、これ。
c0117007_200313.jpg

ヘリアンサス「イエローサブマリン」(すごい名前だね)
買ってきて、玄関においてあったのだった・・・・おいしいのかな・・・・・
[PR]
Commented by にこ at 2010-10-29 23:15 x
honey-sucklesさんのお庭はやはり若干、有機質を漉き込んだほうがよいかもですね~。
乾燥すると言うことですし。
うちはジメジメなので逆に有機質入れると腐ってしまうのですが。
あと、お庭に園芸植物がたくさん植えてあると、土も早く養分がなくなってしまうので、堆肥や腐葉土などは入れられるところには毎年入れていったほうがいいかも。
でも日当り良いからいいですね~。

サハラ、すごくきれい!
うちの子もこんな風に花をたくさん付けてくれるようになるかしら・・・。
どうでしょう?耐病性とか?
うちの薔薇はどれも、梅雨で全部黒点になってしまい、冬が来るまでに回復してくれないんです・・・。(悲)
Commented by oldrose at 2010-10-30 14:18 x
秋の御庭の手入れ順調に進んでますね
なんだか まだまだ沢山植えられそう?
我が家も 雑草や増えすぎた草花を抜いたら スカスカになってしまったわ(汗)

秋のサハラは 特に綺麗ですね
窓から見えるようにうまく誘引されてるのね♪

ネコさん 夢見心地ね!って 本当に寝てる?

Commented by honey-suckles at 2010-10-30 18:04 x
にこさん  せっかく植えてあるのに、根を切るのが怖くて植替えをしなかったけど、思い切って耕しました。
心配していた根も案外張っていなくてひょうしぬけでした。
来年を夢見て、せっせと植えています。
いただいた苗も咲いたところを想像しながら植えましたよ~
とってもとっても楽しみです。

サハラはウドンコ病にはならなかったけど・・・
(にこさんとこはウドンコはならないのかな)
黒点はけっこう出て、葉を落としました。
でも、もともと元気がよいバラだから、枝からたくさんシュートを出してその先に蕾をつけてくれたので、淋しい感じにはならなかったです。
蕾がぜんぶ咲いてしまったら、いよいよ誘引ですよ~
Commented by honey-suckles at 2010-10-30 18:15 x
oldroseさん 寒かったですね~
せっかくの週末も雨でほんとに残念。
金曜日、有給をとって庭仕事したのは正解でした。

この頃、BSでイギリスの庭を放送していましたが、すてきでした。
でも、狭い家の庭では参考にならないけど・・・色あわせは少し考えねばと、想像しながら植えています。
とりあえず、こぼれ種とか増えてしまったものも残らず植えました。
枯れた時の保険です。

サハラは誘引じゃなくて、花の重さで下がってしまったの( 汗 )
偶然のなせるわざ・・・・・
秋はひとつの花の寿命が長くてうれしいです。

ねこさんはこのあと、催眠状態から脱して逃げ去りました( 大笑 )
by honey-suckles | 2010-10-29 20:03 | 庭の花 | Comments(4)