パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の週末


台風が来ているとのことで、風が強かった。
雨はしだいに上がってきました。
土がべっとり濡れているので、今日は庭仕事はせずに、残りの『栗』と格闘したりして過ごしました。

ヨウシュヤマゴボウが数本芽を出して、きれいです。
先日の低温で葉が少々縮れましたが・・・・
昔から、きれいだと思っていましたが、毒があるとか?
でも、多分これ、小鳥さんからのプレゼントだと思うのだけど、平気なのかな・・・
c0117007_20231944.jpg

実が落ちたあとが花みたい~
c0117007_2024976.jpg

「チョコレートコスモス」
良い株だったわ。こんなに咲いたのは初めてです。
つめ放題¥500のうちの1株なのに。
c0117007_20274958.jpg

やっと咲いた「ティンカーベル」だったかな・・・
バラクラでとても大きな株を見たので大きくなるんだろうけど、家ではやっとこのくらい。
とてもすてきな色ですが、種までは行き着かずに冬なのだろうな。
c0117007_20315057.jpg

ミナロバータもどんどん咲いてます。
葉は寒さにあたりちりちり。これも、種までは行き着きそうにない。残念!
少しずつ白っぽく変化して咲くので、また載せますので見てください。
c0117007_20331076.jpg

花壇で植えなおさなかったのはペンステモン。
元気ですし、この紅葉がなかなかなので。
c0117007_20364785.jpg

こちら、まだ手付かずです。
一本くらいなら、バラ、植えられるでしょうか?
それとも、ずっと一年草スペースとしておいたほうがよいでしょうか・・・
c0117007_20373269.jpg

そうだ、まだこんなに植えるものがあったのです。
ビオラ。今年はわりあいとうまくいったと思う。
c0117007_20392883.jpg

[PR]
Commented by 長野のA子 at 2010-11-03 21:17 x
はじめまして。こんなところからすみません。宿根ひまわりは花後どうしたら良いのでしょうか?根元からバッサリこっても良いのですか?それとも何cmか残しておくのでしょうか?まだまだ葉は青いのですがこのままにしておくと枯れるのですか?上田より長野の方が少し寒く冬はー5℃位になります。すみません、よろしくお願い致します。いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

Commented by honey-suckles at 2010-11-03 21:54
A子さん こんばんわ~
さて、宿根ヒマワリとは?????
今日の記事にはなかった花なので、昨日の「イエローサブマリン」のことかしら?
そうだとしたら、宿根のつもりで買ったのですが(お店の方も地植えで大丈夫だと・・・)
しかし、タグには0度以上で管理と書いてあります。
私も始めての花なのでわからないのですが、青木村(ここよりちょっと寒い)でも路地で宿根しているようですよ。
花が終わったら、花穂だけ切ってしまおうと思っています。
来年また紹介できるとよいですが・・・
違う花のことだったら、またコメント入れてくださいね。
Commented by 長野のA子 at 2010-11-03 22:22 x
すみません・・・突然、とうとつな質問のコメントをいれてしまって・・・。かなり古い記事で、「2008・8・11の宿根ひまわり」と言う記事を見てコメントいれました。育てて3年目ならどういう育て方をなさっているのかしらと思い質問させていただきました。ぶしつけで驚かれたと思います。すみませんでした。わかる範囲で結構です。アドバイスよろしくお願い致します。
Commented by honey-suckles at 2010-11-04 18:49 x
A子さん わかりました~
あらためて、画像をみるとけっこうきれいな花ですね( 笑 )
この花は、いただいた紫蘭にくっついて家に来ました。
何だろう?と思っているうちにと、春には地下茎でおそろしいほど増殖していました。
脅威を感じ、一本残らず抜き取って、数本を移植しましたが、次の年にはそこにも一面に出てきましたよ~
ってくらい強い花だと思います。
家では肥料もあげず、今頃には枯れてきますので、地際からきりとってしまっています。
冬は土の表面には何もなくなると思いますが、春になるといちめんに芽が出てくるとおもいますよ~
でも、今年は調子がイマイチでした。もしかすると、今までは植え替えていたことがかえって良かったのかもしれないです。
私も、この花を見直して、また植え替えてみようかな・・・・

Commented by konatum at 2010-11-04 19:11
こんばんは^^
今年の異常な暑さで ペンステモンも、チョコレートコスモスもなくなってしまいました。
悲しいな~。
こんなに きれいに残っているなんて、うらやましいです。

ミナロバータの色良いですね。
Commented by 長野のA子 at 2010-11-04 20:53 x
ありがとうございました。今年初めて植えたものですから・・・。15年位アパート住まい、その頃はもっぱらプランターでガーデニング。主人の実家(長野市の東)に越してそろそろ5年、かなり純和風の庭を私好みの庭にしようとガーデニング炸裂。子供もだいぶ手が離れたので毎年頑張ってますが失敗ばかりです。もう冬かと思うと来春が今から待ちどうしいです。冬の間は私もコタツでパッチワークです。我家にも2匹のにゃんこがいます。そのうちの1匹がそちらのにゃんとそっくりです。又なにか突然質問させて頂く事があるかもしれません。これからもブログ楽しみに拝見させて頂きます。ありがとうございました。
Commented by honey-suckles at 2010-11-05 18:39 x
konatumさん 今年は異常な暑さでしたね~
早く涼しくならないかしらと思っていたら、こちらは急に寒くなって。

ペンステモンは暑さに弱いのかな?
種類はいろいろあると思うのですが、信州の気候にこれほど合った花もないかなと言うくらい元気ですよ。
チョコレート・・・は何度もリベンジしている花です。
咲き始めの真っ黒な色が好きです~~

ミナロバータはなかなかおしゃれな花だと思うのですが、このところの寒さで、死んでしまいました。
まだ咲き始めたばかりでしたからほんと残念。
konatumさんの地方のほうがあってると思いますよ。
Commented by honey-suckles at 2010-11-05 18:42 x
A子さん ガーデニングもおもしろくてはまりますね~
パッチワークもされるのですか?

家のねこさんは15歳なのですよ。
少々動きがにぶくなり、年とったな~と感じています。
また、のぞいてくださいね。パッチワークも載せていきたいですが・・・・・・
by honey-suckles | 2010-10-30 20:43 | 庭の花 | Comments(8)