パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枯れてしまった「ミナ・ロバータ」


朝は、もやの中にすっぽりと埋まっているのですが、9時頃より晴れてきて、今日も穏やかな良い日でした。
プランターの配置を変えて、チューリップの球根を全部植えて、プリムラも株分けして植え替える。
まだ、やらねばならないことはたくさんありそうだけど、一段落したので気が楽になりました。

開花途中なのに、「ミナ・ロバータ」は凍みてしまいました。
ほとんど咲き始めという状態だったので、ガッカリです~
昨年、「ラ・カスタ」で見たのは秋の初めだったと思うのですが・・・
いろいろ調べてみたら、短日植物なのですね。
「ラ・カスタ」では日照時間を調整して咲かしていたのかもしれません。
c0117007_20143628.jpg

菊の花も咲き出しました。
ところが、今年はぜんぜん無いの。春先に抜いてしまったのかも。
                ポンポン咲きにするために1個だけ残してみた。
c0117007_2016365.jpg

                こちら、ピンク  ちょっとかわいいね。
c0117007_20172316.jpg

ウィンターコスモスを買って、アリッサムの鉢に入れました。
c0117007_20181817.jpg

モンキチョウがふらふらと力なく飛んできて止まりました。
c0117007_2019728.jpg

ウィンターコスモスは挿し木でも付くし、地下茎でも良く増えるのに、数年前、忽然と消えてしまいました。
1度2度というわずかな気温の差で生き残れないこともあるのかしらね・・・・・

少しだけ出てくる「サフラン」
赤いしべがきれいです。
c0117007_20222737.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-11-07 20:25 | 庭の花 | Comments(0)