パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シモバシラ


先週末、ついに氷点下を記録。
まだ、-1℃程度なので、厳しい寒さというわけではないのですが、
庭の木々は急に葉を落としてしまいました。
ほんの1℃の差で植物は変化してしまうのかも。

シモバシラの根元も凍って、今年も不思議をみせてくれました。
c0117007_21335735.jpg

茎が裂けてそこから凍るみたいですね。
ダイアンサスにも霜がついてきれいです。
株分けして鉢で育てています。そのほうが良く育つみたい。
c0117007_21344886.jpg

山紅葉は小さい木を数本植えたら、5年ほどですべて直径7~8cmになっています。
成長が早くて怖いほどです。
あまり大きくできないので、切ってしまうことになるとおもう。
きれいな葉を拾ってパチリ。
c0117007_21484228.jpg

[PR]
Commented by at 2010-11-23 00:30 x
こちらでははじめまして、、

honey-suculesさんの所も庭があるのですね~~
いいね~~
うちには庭が無いのです、、かなしい、、、

シモバシラ、、この間北海道の人の所のBLOGで見たところ、、、
ものすごいことになってましたー!

honey-sucklesさんのところも寒そうな所??

Commented by honey-suckles at 2010-11-23 10:09 x
Kさん お出でくださりありがとうございます。
こちら、oldroseさんの家の対岸?(盆地の)です。
山の北斜面の麓になるので、oldroseさんの庭より1℃は低いかも。
それでも、上田は冬も晴れの日が多く、快適ですよ~

シモバシラは、これが見たくて買ったのですが、
株が大きくなってくれないのです。
すごいことになってほしい・・・・・・
by honey-suckles | 2010-11-21 21:50 | 庭の花 | Comments(2)