パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩秋の庭


私 「ずいぶんすっきりしちゃったね」
オット 「何もないってことだろ」
今朝の会話です。
霜が降りて、零下になって、庭の木の葉がほとんど落ちてしまいました。
ジャングル状態と感じた夏。
でも、こんな状態を見てしまうので、せま苦しくいろいろ植えてしまい後悔するのですね。
庭の計画を立てるのはこんな小さな庭でも難しいです。

吉祥草が咲いていました。11月なんていう寒い寒い季節に咲くのです。
c0117007_1033588.jpg

小さい花です。日陰が好きなのかな・・・
c0117007_1034058.jpg

スモークツリー 手を焼いています。
ニョキニョキとよく伸びるのですが、あまりけむりのような花を咲かせてくれない。
コンパクトに切ってしまおうか。この枝、スイートピーの支えになるかしら。
c0117007_10385746.jpg

ワイルドストロベリーの紅葉
c0117007_103938100.jpg

いちごがなっています。このあと食べたらすごく甘かった。
c0117007_10401898.jpg

このあたり、宝物だらけかも・・・雑草かもしれないけどまだよくわからない・・・
c0117007_10405984.jpg

ドドナエアパープレア まだ決心が付かず切ってありません。
こんなにきれいなんですもん~
c0117007_10432335.jpg

冷え込みそうな夜は、私の古いフード付コートをきせています( 笑 )
人が立っているように見えますよ。ちょっと ドキッ です。
あと1℃気温が下がったら、あきらめて切り戻し、室内にとりこみます。
[PR]
Commented by アンジェラ at 2010-11-24 21:53 x
スモークツリー、うちのも今、こんな感じです。
昨年もこの形からばっさりやって、春にはこんもり茂り、秋になるとまたこのように、の繰り返し。
なかなか手がかかりますよね。
グレースが一番、花つきが悪いようですよ。(うちのはグレース)

私も土が見えている今、せっせと春のために苗を植えていますが、きっとバラの頃にはジャングル状態になってしまうと思います。
毎年、学習していません。
Commented by honey-suckles at 2010-11-25 21:55 x
アンジェラさん 家のは何と言う名前かしらと、タグを探してみたら、
「スモークツリー けむりの木」としかありませんでした。
銅葉ですし、似ていますね~
あっという間に2mにもなるこの枝は何かに活用したくなります。
思い切ってコンパクトにしようかな。花はもうあきらめて・・・・・

アンジェラさんのお庭はとってもきれいでしたよ~
チューリップも植えましたが、しまっておいた間に色がわからなくなり、
どんな配色で春が来るのか、もう、楽しみなのか不安なのか・・・・
 
Commented by にこ at 2010-11-25 23:17 x
幸い?うちのスモークツリーは全然大きくなりません・・・。(笑)
勿論花も咲かない・・・。
でも、これは葉っぱが好きなので植えたので、これはこれでいいかな、と。

「コボレ種」コーナー、いろいろ出ていて、こういうのみつけるとほんと、ワクワクしますよね。
下の写真の、右側の大きめな苗、ジギタリス?
来年大きくなるのが楽しみですねー。
Commented by honey-suckles at 2010-11-26 21:05 x
にこさん このスモークツリーはちょっと持て余し気味。
今年は台風での強風はなかったのですが、昨年はそれで
ぼきぼきと折れました。
これだけのエネルギーをこの痩せ地からどうやって得ているのか・・・
蕾までは順調なのだけど・・・けむりにならないのです。

こぼれ種コーナー。大きなジギタリスは株分けしたものですが、
ジギタリスらしきものもたくさん出ているの。
でも、ビロードモウズイカということもありうるので・・・まだわからない。
あとは、オルレイア、スイートロケット、やぐるまぎくはありそうです。
Commented by yuu at 2010-11-29 17:52 x
朝晩かなり冷え込むようになって来ました。
お花達も冬仕度ですね。
まだ蕾のバラが有りますが、咲くのでしょうか。
我が家のこぼれ種コーナーにもそっくりの物がはえています、お花でしょうかね。
Commented by honey-suckles at 2010-11-29 22:35 x
yuuさん こちら強い霜はまだ2~3度でなんとか持ってます。
ここ数日の暖かさで、だめかと思っていた蕾も開きだしました。
少しゆるんでいる蕾なら、切って家に入れると咲くと思いますよ。

こぼれ種、もちろん昨年植えたものからなので、確率は高そう。
雑草とわかったものから抜き去っています。
どの位、残るでしょうか~
by honey-suckles | 2010-11-23 10:50 | 庭の花 | Comments(6)