パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ビオラとクリスマスローズ


あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
冬は1日がとても短く感じます。
忙しくしていたので、秋は園芸店にぜんぜん行くことが出来ませんでした。
土曜日、おぎわら植物園のそばを通ったのでちょっと寄ってみました。
もう、外の売り場にはほんの少ししかお花ありませんでしたが、ビオラを1色だけ買いました。
昨年植えた赤いビオラが思いの他きれいだったので、探していましたが無かった・・・
でも、この色もよいかなと、ブルーの鉢に植えました。
唯一、玄関先のポイントです。
c0117007_20283848.jpg

それと、室内売り場でベージュ色の「チェリーセージ」があまりにきれいだったので。
c0117007_20293451.jpg

もう外植えはできない感じなので、きれいな鉢に植えました。
クルミの殻で泥はね防止です。
c0117007_20321891.jpg

このクルミの殻、鉢底石代わりにも使っています。軽くて良いですが、新しいとアリが入ってしまうことがあるので、こうして使ってから入れると良いかも。
(新しいとクルミの実が残っているので入るのかな?)

クリスマスローズ
春先に自然に生えたものを移植しました。
でも、半分くらいしか生き残っていません~
親株が夏の暑さで枯れたのでこうして残せてヨカッタ~~
c0117007_20374921.jpg

上手にお世話ができなくて、ほとんどの株が弱っていますが・・・これは花芽かも♪
c0117007_20384456.jpg

[PR]
by honey-suckles | 2010-12-13 20:40 | 庭の花 | Comments(0)