パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日から冬休み


朝からよく動き回っていました。
毎年、あまりお料理はしないでおこうと思っていても、やっぱりひと通り計画してしまいます。

朝、昨日水に入れておいたもち米をざるにあげるところからスタート。
もちつき器でおもちをつきました。
昼ごはんにはこれでおしるこを作ってとてもおいしかった。

それから、一昼夜つけておいた花マメを煮ます。
あまり、始終煮るわけではないので、とっても気を使います。
やっと柔らかくなって、今、蜜につけているところ。明日、また火をいれます。
小豆であんこも煮ておきました。本当はお昼ごはんのおしるこに使いたかったのですが、間に合わず・・・・・

早めの昼ごはんのあと、オットと買出しに。
ほとんどの食材を買ってしまったので、お正月じゅう篭っていられるかも( 笑 )
煮物で味の滲みにくいこんにゃくだけ今日のうちに煮る。
戻しておいた塩数の子を味付けする。
常備菜に「豚肉の紅茶煮」を作る。
鶏肉を煮物用と茶碗蒸し、吸い物用に切って下味をつける。
伊達巻を焼く。
昆布巻きの下処理をしておく。
こうやって、書き留めるとまだまだやっておかなくてはいけないことがありそうですよ~

お花も生けました。お花はきちんと習ったことがないので・・・・
c0117007_22434716.jpg

何となく、紅白の菊がよいかと思って選んでみました。
ナンテンの葉とハナミズキの赤い実はお庭から
c0117007_22541399.jpg

[PR]
Commented by 生成りのレース at 2010-12-31 00:09 x
おせち料理の準備が手際よく着々と進んでいますね。
おもちも手作りなんですね〜すご〜い(拍手!)
豚肉の紅茶煮って作り方このブログで公開されてました?
気になったのでまた来年作ってみたいですね〜
おせち
昔はちゃんとマメに作ってお重に入れてましたが最近は手抜きで><す。また頑張るときがくるのかしら?

お花〜和風〜紅白ですね^^♪ワタシは洋風で簡単に活けましたよ。
またブログに載せますね〜

今年もありがとうございました。
では皆様でよいお年をお迎えくださいね。




Commented by honey-suckles at 2010-12-31 13:14
生成りさん~  今年もお付き合いいただいてありがとうございました。
今年は大活躍の年でしたね。応援していましたよ。
本も買いまして、「この方を知ってるの」と、プチ自慢してました( 笑 )

おせちは出来合いはやっぱり高価なので、作ってしまいます。
子供の頃から食べていたものばかりで・・変り映えしません。
「豚肉の紅茶煮」は載せていないと思うので、簡単に作り方を・・・
豚肉は肩ロースがいちばん適しているかと思います。
300g程度のかたまり(紐で巻く)を、紅茶のティーバッグ2個を入れて25分程茹でます。
醤油、酢、酒同量とみりん半量の割合で煮立てた漬け汁といっしょにジップロックに入れて2~3日後から食べられます。
(300gなら、100ccずつでよいかな)
そのままでもおいしいし、ラーメンに入れるのもあっさりでおいしい。
おつまみとかお弁当とか便利に使えるので一年中つくりますよ~

Commented by corgi-fragrance at 2010-12-31 20:07
今年も素敵な作品をたくさん見せていただきました。
ありがとうございます。
来年はどんな作品がこの画面に現れてくるのか 今から楽しみにしております。
来年もお付合い頂けたら嬉しく思います。
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by honey-suckles at 2010-12-31 20:20
ターシャママさん  今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
そろそろ新作をと思っています。
春の配色で計画していますよ~~
来年はもう少し頻繁にUPしたいと思っていますので、
また、遊びに来てください。良いお年を。
by honey-suckles | 2010-12-30 22:57 | 日常 | Comments(4)