人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣


初詣_c0117007_135051100.jpg

年賀状、貼ってしまいました。
昨年2月の画像ですが、雪だるまがとてもかわいくて気に入ってしまい、これ、うさぎですよね・・・・
著作権に関しては、本人の同意を得ています( 笑 )
文字と雪の結晶は、娘に入れてもらって・・・年賀状は完成しました。

元旦の朝にはちょっとしたこだわりがあって、朝食だけは家族そろっていただきたいですね。
この地方、一番のご馳走は大晦日なのですが、作りおきしたものを元旦にもいただきます。
初詣_c0117007_13575354.jpg

伊達巻、きんかん甘煮、黒豆、青豆、昆布巻き、花豆煮豆、紅白なますを手づくり。
花豆は大きなものは5cmくらいになってビックリ。
あとは煮物ときんぴらとお雑煮で朝ごはんでした。 

そして、北向き観音に娘と初詣に。
別所温泉の北向き観音は車で10分足らずですがなかなかお参りにはいかないのですね~
太陽がまぶしい。北を向いているのを実感しました。
初詣_c0117007_1434549.jpg

久しぶりだったので、交通整理しているのを知らなかった。
参道入口でまず止められて、100人くらいづつまとまって移動させられる。
ここは石段をくだりおみやげやさんの通りをぬけ、また石段を上がっていく。
初詣_c0117007_146552.jpg

帰りは別のルートを案内されるので、もしかして、おみやげはお参り前に買わなくてはいけないの?
それとも、まったく別の場所で?
せっかく参道でお店を開いているのに、こんなに参拝のお客さんがたくさんなのに・・・
あんまり繁盛していないのかも・・・・と、ちょっと同情してしまいました。

行かれる方へ
9時より前に着くことをお勧めします。
勤務地がこちらなので、お正月の出勤もあるのですが、この時間帯ならノンストップで着くことができますよ。
もしかすると、とても長く並ばなくてはいけないかもしれないので暖かい仕度を。
ホッカイロとか手袋とか帽子とかも。寒い場所ですよ~~
by honey-suckles | 2011-01-01 14:17 | 日常