パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寒い!


寒いです。
昨年のことはよく覚えていないけど( 笑 )こんなに寒かったかしら・・・
今朝は最低気温が-9℃で、その時の温度も-9℃でした。
息も凍らない寒さよね。
何を言っているのだか・・・・と思われる方へ。
上田という地は冬はとっても乾燥していまして、このくらい寒くなると、
青空駐車の車の窓も、朝、凍って白くなることはないのです。
凍りになる水分も空気中には無いってことなのですね。

そんな寒さの中で、採り種から育てたパンジーが咲いていました。
これは「プリン」という名です。色がそれっぽいです。
c0117007_22131382.jpg

なぜこれを育てたかというと、昨年、香りがあったと思ったから。
でも、今は香りを感じません。春になったら香りがするのか、気のせいだったのか。
また、報告します。

このシャコバサボテンは放任で育てているのに毎年けなげに咲いてくれます。
(以前の株は日照時間の調節とか一生懸命やってみたのにあまり咲かなかった)
つぼみが付き始めてから、植え替えたり、葉をつんだりしたのに・・・・
来年はもうちょと良いタイミングで育ててあげたいです。
c0117007_2220206.jpg
c0117007_22203354.jpg

こちらも、こんなに小さくなってしまった「プリムラシネンシス」
この頃はどこでも売っているのでこんなに無理して越冬させなくてもよいかも
しれないけど、捨てられません。
c0117007_2223937.jpg

[PR]
Commented by oldrose at 2011-01-16 10:12 x
プリン 採り種からお花が咲いたの スゴイ! 香りも出て来ると好いですね

プリムラシネンシス ウチも風防室で4年目を迎えていますが消えそうだわ 葉っぱが渋くて好いのだけれど

PC慣れましたか♪

今日は銀世界 真冬日みたいね 道が凍っていそうで外へ出るのはコワッ!  でも良いお湿りになりそうだわ
Commented by honey-suckles at 2011-01-16 18:11 x
oldroseさん 降りましたね。でも、少し暖かく感じました。
雪かきをして車を掘り出し、明日にそなえました( 笑 ) 
プリンという名のパンジーは小さ目でビオラよりちょっと大きいくらいなのが良いです。
昨年、買ったのには香りがあったのだけど、育てているのは色より香りに魅かれたから。
でも、色もほんとうにプリンを想像させますよ。

プリムラシネンシスは寒さに強いとあったけど、ぜんぜんだめでした。でも風防室ならOKなのですね。
確かに渋さが良い感じだと思う。

PCはまだですよ~ もっと大きい画面のがほしい~~~
by honey-suckles | 2011-01-14 22:24 | 庭の花 | Comments(2)