パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW最終日


3日間、庭をうろうろして終わってしまいました。
毎年、せっかくの連休なのに、遊びにも行かずただただ庭で仕事なんて良いのだろうか、と疑問を持ちながらあくせくしています。
でも、いいの、楽しいから。

今日は、というより昨日の夕方から、玄関前のサハラの誘引をしました。
この場所に植えて良かったのかどうか・・・4年目にして大型に成長し、シュートを増やし、今年はトータルで200個近く咲くのではないのかしら。
画像がないので、また・・・
それから、隣家との境に挿し木のアイスバーグを植えてあるのですが、これがつるばらのようになってしまいました。
やたらと細い枝を伸ばしています。
親はつるばらじゃないのに挿し木でつるばらになるなんてことあるのかな?
誘引するにはかなり遅いのですが、新芽を少し折ってしまったけど、シロウトですので咲きそうな枝優先でできたのはちょっとよかったかもです。
手袋していましたが、手は傷だらけで痛いです。

庭ではいろんな花が咲いてきてわくわく状態。
と、言いながら、キジムシロから。
「ヘビイチゴ」のことですね。この花ぱっと明るくてきれいなのですよ。
雑草なので、増えすぎない程度におさえて育ててます。
鉢の中に勝手にそだっている子。
c0117007_2210983.jpg

ナツハゼの根元にも。日が陰ると閉じます。
c0117007_22104571.jpg

プルモナリアのオパール。年々大株になってます。
なかなか強い子でうれしい。
c0117007_2212443.jpg
c0117007_22121540.jpg

珍しい花だと思いますが「ワダソウ」です。
和田峠というのが近くにありますがそこで発見されたからとか。
これは青木村産ですが・・直径1cmほどの小さい花です。
c0117007_2213449.jpg

チューリップ 開いてきましたがとてもきれい。
通販では買ってないとおもうけど、デイツーでこんなおしゃれなの売ったかな?
名前、おしえてほしい~
c0117007_22152923.jpg

色が締まってきた「レムスフェボレイト」 すごく好きかも。
c0117007_2217759.jpg

それと、本日15種ほどの種まきをしました。古い種も蒔いたので、どれほど発芽するかな?
[PR]
by honey-suckles | 2011-05-05 22:21 | 庭の花 | Comments(0)