パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭は花ざかりです


良いお天気でした。
今日も草取りばかり。猫の額ほどの庭ですが、植えたもの、自然に発芽したものなどなど、びっしりと植えてあるので、それを抜かないように草だけを抜くのには、けっこう時間がかかるのです。
今日咲いている花たち。
チューリップ咲きそろいました。赤いすじのは「フレミングスプリンググリーン」
もっと大きな花を期待していましたし、もっとフリフリだと思ったけど、まあまあすてきでしょ?
c0117007_20234481.jpg

こちらも咲いてきました。右側、八重のプリムラが無事越冬して咲いています。
とっても良い香りなのですが、地面に這いつくばらないとクンクンできません。
c0117007_20253439.jpg

「カーナバルデニーズ」小さい花になってしまったけど、植えっぱなしでも咲いてくれるのでうれしい。
c0117007_20264388.jpg

プリムラも咲きそろってきました。
この、間に植えてあるグリーン。名前がわかりました。
「立天門冬」という名前。長細いおいものような球根です。
c0117007_20292543.jpg

最初はアスパラのような芽がでるのですよ。冬には消えます。
c0117007_20303785.jpg

種まきして3年目のおだまき「チョコレートソルジャー」
おだまきの中でいちばん最初の開花でした。
c0117007_2033397.jpg

濃い色からグリーンに近いものまで色幅があります。
昨年、鉢のなかにたくさん発芽していて楽しみにしていたのに、それは冬の間に全部消えてしまって残念・・・今年は種を蒔いてみよう~
c0117007_20353176.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2011-05-07 21:09
不思議な形のオダマキですねえ~、珍しい@@
とってもシックな感じで素敵です❤
(またまた ❤使ってしまいました^^)
Commented by oldrose at 2011-05-08 14:46 x
チューリップの群植 素敵ね
間の白い小花は 何でしょう?

縁取りのプリムラも 春らしくて好いですね
我が家は 白花スミレの縁取りです ちょっと寂しいかな
でも年齢相応かも

チョコレートソルジャー 種まきからの開花なんて 素晴らしい!  ウチは苗で買いましたがいつの間にか消えました
前にいただいた薄いピンクのオダマキ 少し増えてくれました お気に入りの花です ありがとう♪
Commented by honey-suckles at 2011-05-08 21:38
konatumさん ハートに色もつけたいみたい。
このおだまきの存在はあるかたのブログで知りました。
♡キューンで、さっそく種をとりよせて蒔いたのですよ。
来年も会えるよう大事にしなきゃ。
Commented by honey-suckles at 2011-05-08 22:00
oldroseさん チューリップは植えておけば必ず咲いてくれるからうれしいです。
白い小花は勿忘草です。
勿忘草は自然にまかせきりなので、ほんと偶然にできた植え込みなのです。
2株大きく育っていましたが、まさか白だとは。それも2株とも。ラッキーでした。

プリムラはよく増えてくれるので縁取りには適していると思います。
白いスミレも清楚でいいですよね~
山に行っても白いスミレに魅かれます。

チョコソルジャー 昨年、リトルランタンくらいの大きさと書き込んでしまいましたが、株が大きくなったら40cmはありました。
花もたくさん立つし葉も切れ込みがある濃いグリーンでなかなか素敵です。
冬の間に一株枯れたので、保険のために苗を作らないと・・・・
by honey-suckles | 2011-05-07 20:38 | 庭の花 | Comments(4)