パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャーマンアイリスと庭の花


今日は暑かったです~~
夕方のニュースで上田市は31.5度だったとか。
家のベランダでは35度だった・・・
あっという間に牡丹は咲いて、今日の暑さで燃えてしまった。
これは3日前の画像ですが、また来年ね、ありがとう。
c0117007_21475031.jpg

アイリスは一日一種類ずつのペースで咲いています。
これも、不思議な色でなかなかすてきです。
c0117007_21495166.jpg

これがいちばん好きな色。今年は1本しか花穂がなくて残念。
c0117007_21503840.jpg

猫さんに見送られて街までおでかけ。
c0117007_21532428.jpg

お昼はおいしい「焼きそば」をいただきました。
いつもとても混んでいて車が止められなくて店の前を素通りが多いのだけど、
今日は一台分空いていた。わ~い。
その店の前の植え込みです。
c0117007_21551324.jpg

良く手入れされている様子がわかります。
家のパンジーもずいぶんと徒長してしまったけど、花がらつみしたら、
まだしばらく楽しめるかも、と、帰ってから少しだけしました・・・
ビオラが多いからたいへんなのよ~
c0117007_2157311.jpg

このビオラ、きれいでした。「良く咲くスミレ」の名で売ってました。
c0117007_21583431.jpg

オダマキはにこさんから一昨年にいただいたもの。
色も形もとってもすてき。
c0117007_21594489.jpg

これは、よその猫さん。つい、呼び止めてしまいます。
c0117007_2202522.jpg

[PR]
Commented by konatum at 2011-05-22 14:21
まあ、真夏日だったのですね。まだ5月なのに、これから先、ニッポン、どうなりますことやら。。。

アイリス、素敵な色ばかり。それに ビオラ、きれい。
まだまだ 大丈夫そう。どんどん咲いてくれますね。
今日、ビオラ片付けました。やっぱり、こちらの方が、すこーし 早いようです。
Commented by アンジェラ at 2011-05-23 17:37 x
真夏日になったり今日のように寒かったり…
お天気が不安定ですね~
ジャーマンアイリス、ハニサクさんが一番好きな色は私も好みです。
10年前、頂き物で8種類くらいあったのですが、今は紺色だけが増えています。
やはり強い色と弱い色があるのでしょうね。
Commented by honey-suckles at 2011-05-23 18:41 x
konatumさん 真夏日のあとの本日は寒い~~
雨も降っているし、ヒーター入れるかも。
こちら、6月まではこたつがあったりしますよ。
アイリスは株はたくさんあるのですが、花付が地味で( 笑 )
ひとつずつじっくり見られてよいのかも。

ビオラがなくなっちゃったら庭が淋しくなるので、もう少しがんばってもらいます。
ジギタリス、こぼれ種なのね。すごいですね~
Commented by honey-suckles at 2011-05-23 18:48 x
アンジェラさん いよいよバラ~♪ですね。
今年大発生のアブラムシがこの雨で弱ってくれると良いのだけど。
ジャーマンのこの色大切にしているのだけど今年は1本しか立ちませんでした。
株分けの時出る小さい苗をいただいたのが、やっと育ってきて、思いがけず素敵な色に出会うことも。
白や水色で、大輪でフリルはいっぱいのが好みです。

薄い水色のおだまき咲いてますよ~
4種の種をいただいた中でいちばん元気です。
by honey-suckles | 2011-05-21 22:02 | 庭の花 | Comments(4)