パステル通信 hanisaku.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

信州上田から、花と趣味の写真集です。


by honey-suckles
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

庭で咲いた花


暑い日が続くので、花も急いで咲いてしまい、撮影が間に合わない。
あっという間に終わってしまった花もあって、ゆっくりと見ることができなかったな。
6月に咲いていた花。もう終わってしまった花もありますが。

「アスチルベ」白は庭を明るくしてくれる。
濃淡でピンクも植えましたが、小さい株だったので消えそうです。
c0117007_22281120.jpg

「イブキジャコウソウ」肥沃な土地よりやせた土地が好きなのか、駐車場横のスペースで繁殖中
c0117007_22294447.jpg

黄の「オダマキ」はオダマキの中で最後に咲きます。
c0117007_22302811.jpg

「カラマツソウ」ぐんぐん伸びて大きな花を咲かせてくれました。
c0117007_22312815.jpg

春に2色買った「カンパニュラ」
うす紫と白。咲く時期が違うなんて計算違いでした。
白はもう咲いてしまいましたが、花柄を摘んであげると次の花が咲いてきます。
c0117007_2233598.jpg

「コウリンタンポポ」年を越して咲きました。
とってもかわいいけど、たくさん虫にかじられました。
c0117007_22342248.jpg

「オルレイア」「ブプレウルム」「ジギタリス」
アプリコットのジギタリスはたくさん穂が立ってきれいでしたが、どうやら枯れてしまったようです( 泣 )
こぼれ種が頼りのブプレも今年は大株がいくつか育ち、アレンジに使えました。
c0117007_22355854.jpg

種をいただいた「バーバスカム」種まきして2年後に咲きました。
c0117007_22371384.jpg

憧れの背の高い「フウロソウ」はこの春に買ったもの
c0117007_22382181.jpg

「ペンステモン スモーリー」細々と何年も生きていてくれます。
c0117007_2245287.jpg

種をいただいたスイートピー「マツカナ」
秋まきでたった1本しか育たなかったけどきれいな色です。
c0117007_22464788.jpg

花の時期は短いけど、色がおしゃれですよ。「ルー」
アゲハの赤ちゃんがいっぱい育つので、キライな方は植えられませんね。
c0117007_22483746.jpg

毎日のように一日のどこかで雨が降り、日中は猛暑。
お花たちは暑さと蒸れで過酷な日々です。
勤めから帰って一時間余り、庭仕事しています。
終わった花を抜いたり、花柄を摘んだり、草取りも。
追い付けるのか追いぬかれるのか・・・蚊に刺されながら頑張ってます。
[PR]
by honey-suckles | 2011-06-29 23:02 | 庭の花 | Comments(0)